骨折していた。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

明けましておめでとうございます。


今年もマイペースに


更新していけたらいいかなあーと。


よろしくお願い致します。




さて、新年早々ではありますが、


母が年末からショートに行っていて


6日に帰宅したのだけど、





右足の腫れが尋常じゃない




記録用に写メを


撮っておけば良かった。。


足の甲は真っ青になっており、


靴が入らないほど腫れていて、


ショートの人からも


4日ごろに伝達があったのだけど、


帰宅してびっくり。


昨日整形外科に連れて行った。




母本人は、


転んだ記憶も、ぶつけた記憶もなくて、


原因は全くわからないのだけど、


とにかくレントゲンを撮ってもらうと




右足指骨折



という診断。。


まじですか。骨折かー。。


ギブスで固定してもらって、


松葉杖をお借りして帰宅。


うーん、結構な重症。




恐らくショートで


どこかにぶつけたか、


転んだのだと思うのだけど、


本人が覚えていないので仕方がない。





とにかく安静が必要とのことなので、


デイは今週いっぱいお休みして、


土曜日にまた通院するから


その時の様子で


今後のことは決めようかと。





新年早々大変だー。


早く直ります様に。。