出しきる。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

今日は実務者研修の


筆記試験と実技試験がある。


実技はまあ大丈夫かな、と思うけど


筆記はね、なかなか、どうだろ。




結局仕事をしながらだと、


帰宅後の疲れもあり、


三兄弟のお世話や家事もあるので


なかなか勉強する時間が


取りにくいのは正直あった。


ので、本気で勉強をしたのは


一昨日と昨日だけ。




実務経験があるから


わかる問題が大半なのだけど、


法律のこととか、介護保険のこととか、


失禁の名称とか、その原因とか、


病名とかは頭に入ってないので、


その辺を重点的に勉強、というか暗記。


ソーシャルインクルージョンとか、


介護用語も横文字多いよなー。




私の中でできることはやったので、


あとは試験に挑むのみ。


70点以上で合格らしいので、


80点を目指したいと思います。


満点なんて贅沢は言わずに。





午後の実技はなんとかなる!はず。


やってることが大半なので。


だけど実際と試験はまた違うんだよなー。


そこさえ間違わなければ大丈夫。




よーし、がんばろー\(^o^)/