前に進む。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

昨日は実務者の学校で


朝から夕方まで勉強三昧。


帰りはヘロヘロで、


夕飯もギリギリ作れた感じ。


勉強って本当に疲れる。


だけどそれだけ必死に


やってるってことだから、


もう少し、やってみよう。


次の次は試験もあるので


試験勉強も頑張らねば。


あとは医療的ケアの勉強も。


専門用語覚えるのが大変すぎるー。


カニューレ?カフ?


なんじゃそりゃってのが多すぎて


とにかく頭に叩き込むしかない。




そして今日は母の月一の通院。


あれからトイレは詰まらせてないけど、


母に対して優しくは。。


できない。




もともと仲良し親子でもないし、


物心ついたぐらいから


うつ病とアル中だったし、


そんな中面倒を見てるだけでも


やってるほうだと自分では思う。


本当はね、円満であれば


もっと良かったとは思うけど、


私の中での母への思いは


昔から




こうはなりたくない




だったので、まあ無理だよね。



とはいえ、やることはやってるし


母は至って健康に日々を過ごしてる。


これが私にできる精一杯かなー。




少し前にケアマネさんから


近くの特養の資料も送ってもらったので


近々電話をかけてみようと思う。


空き状況とか。


あとは料金についても確認しなきゃ。


低料金と言われている特養でも


昔と違って結構かかるところも多い。


月々15万ぐらいで入れないかなー。


無理かなあー。


母は今年で68歳。


まだまだ若い。


10年は余裕で生きると思われるし、


先々を考えると、


今高いところに入所させたら


私の家計が破綻するので、


慎重に考えなければ。




週明けには入社日もあり、


新しい職場に行くのが


楽しみで仕方がない。


事務所までチャリで5分というのが


最高すぎる!!



さて、病院終わって


デイに連れて行ったら


次男坊の誕生日パーティーの


準備をしなければ。


甘えん坊次男がもう5歳かー。


早い!!




こどもの日ケーキ。


かわいかったー♡