やりたかったこと。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

4月は半分ぐらい有給消化でお休みで、


その間にやりたかったことを


何個かやってみた。


まず、



⚫︎小学生になった長男に習い事をさせてあげる



スイミングがやりたいと


ずっと言っていた長男。


だけど、仕事の都合上


なかなかさせてあげられなくて、


お休みが多く、夫もいるタイミングの


4月から習い始めた。


体験の時点で、長男は




絶対習う!泳げるようになりたい!!



とやる気まんまんだったため、


すぐに入会して、


鍵っ子準備をしたり、


バス停までのルート確認をして


一人で行けるように準備した。


幸いバス乗り場が小学校の


すぐ近くで、子供の足でも


家から5分という距離も良かった。




そして日曜日にはバスケットを。


仲良し三人組で体験に行ったのだけど、


とても楽しかったようで、


すぐに入会することに。


このバスケは


長男の通う小学校の体育館で


やっているため、


友達と一緒に行ってもらう約束をして、


GW明けからスタートする。




最後は前から習っていたサッカー。


場所が子供の自転車だと


家から20分はかかるグラウンドで、


今後送迎が難しいため


どうするか悩んでいたのだけど、


長男はどうしても続けたいと言い、


一緒に習っているお友達ママの協力もあり


続けられることになった。



ひとまず習い事はこの3つで。


半年間は続ける、と約束をした。


習い事をずっとさせてあげたかったから


お休みのタイミングで始められて


本当に良かった。




そしてもうひとつは



⚫︎実務者の資格を取ること。




仕事を退職すると決める前から


通うことは決めていたのだけど、


休みが多い時でないと


課題を全部こなすことは不可能だったと


今では思う。


まだ課題全部は終わってないけど笑


昨日と今日である程度までやって、


GW中は子供達が寝た後に


自分を奮い立たせて


10日の初出勤日までには


全部終わらせようと思う。




何かを行動に移すのって


おっくうだったり、怖かったり。


色んなことを考えるけど、


今はこの先が楽しみで仕方がない。



新しい職場での利用者さんとの出会いも、


ヘルパーさん達との出会いも、


実務者を取った後の自分との出会いも、


子供達のこの先の成長を見るのも、


何もかもが未知で、ワクワクする。



人生ってすばらしいなあーと


しみじみ思う今日このごろ。