ほっこり。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

今日は朝からとても風が強く




電動自転車、煽られまくり



なかなか前に進めなくて

移動がしんどかったー。


あと花粉もかなり辛かった。。



だけど、移動中の楽しみもあって。



ほぼ満開の桜。


とってもキレイで、

少し時間があったから

ついつい立ち止まり、

写真を撮ってほっこり。




桜を見ると、幸せな気持ちになれる。




訪問介護は移動がとても多く、

悪天候の日や、強風、寒暖など

辛いなーと思うこともあるけど



移動中に春を感じられたり、

いい天気だとサイクリング気分になれたり、

かわいいワンちゃんに会えたり、


なんだかんだで

私はこの移動時間も好き。



今日訪問した利用者さんたちに

この桜の写メを見せた。

キレイね!と喜んでくれて

またほっこり。


利用者さんの中には

なかなか外出できない人もいる。

そういう時に写真は便利。


季節の花の写真や

子供達とお出かけした時の写真は

利用者さんに見せるという

目的もあり、撮っている。



利用者さんはお花好きな人が

とても多いから、みんな喜んでくれる。




お花見には行けないけど、

こんなキレイな桜が見れてうれしい。 



そう言ってくれる利用者さん。



本当は連れて行ってあげたいけど、

私の一存でそれはできないから

せめて写真で和んでもらえたら。



今年も母を連れて

お花見ドライブしようかな。

去年とても喜んでくれたことを

ふと思い出した。