家族の体調管理。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

今日も仕事は忙しく、

めちゃくちゃ歩いたー!!



自転車の移動もあるから

正確ではないけど、

買い物同行があると

1万歩はいくからうれしい。




そして、

明日も明後日も仕事だけど

なんとなく金曜日が終わると

今週も自分、お疲れさまーという

幸せな気分になれる。




三兄弟が元気でいてくれたことにも

感謝、感謝。




最近は三兄弟の健康に

前よりももっと気を使うようになり、

朝は牛乳とヨーグルトとフルーツ、

お風呂上がりにはヤクルト、

食事にはきのこか海藻を必ず入れて

野菜も出来るだけ食べてもらうように。




魚も二日に一回は出していて、

寝起きと夜に検温もしていて、

水分もできるだけ摂ってもらう。




特別なことはしていないけど、

今がたまたま元気なだけかもしれないけど、

それでも元気でいてくれて

安心できるし、うれしい。




あとは自分の体調管理。

私も朝はヨーグルトを食べるようにして、

発酵食品も毎日食べている。

夜更かしは極力せずに

なるべく子供達と一緒に寝て、

朝早起きして家事をしている。




一人で子育て、仕事、介護をしているから

私が倒れるわけにはいかない。

頼れる人が近くにいないのは

不安ももちろんあるけど、

やるしかないという気持ちになれる。





今月は家族全員元気に過ごして、

お出かけはできないけど、

家で色んな遊びをしようと思う。

明日明後日も仕事がんばろー!!