たまらず駆け込む。 | りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

りん太家のワンオペ3兄弟育児&認知症母&訪問介護日記

2014年長男、2016年次男、2018年三男を出産。夫はアメリカへ単身赴任中→2022年帰国。
同居の母は、アルコール依存症→ウェルニッケ脳症→若年性認知症→今現在65歳、アルコール性の認知症と診断→2023年3月より特養へ。
2023年に介護福祉士合格!訪問介護歴4年。

一昨日から



花粉症大暴走


で、エンドレスの鼻水とくしゃみで、

仕事に支障をきたしてしまうと思い、

休憩時間に耳鼻科へ行かせてもらった。


眠くならない飲み薬と目薬を出してもらい

一昨日から飲んでみてるのだけど、




少しも改善されない



という絶望。



室内の仕事に比べて、

訪問介護はとにかく移動が多い。

しかも自転車移動で、風を切っていくから

余計に目に花粉が入る。



昨日の歩数を見てみても、

12000歩はかなりの数字。

これだけの移動をするために

外にいるってことだから

かなり強い薬じゃないと効果がないのも

うなずける。


もうこれは、ゴーグル的なのをして

移動するしかないのだろうか。


来年からは、粘膜を焼いてもらって

花粉症に対抗しようと思う。


それにしても辛すぎる花粉症。

鼻をかみすぎて、

左耳がずっと詰まってる感じ。

中耳炎になってしまいそうな嫌な予感。


とにかく花粉症に効くものを食べて、

たくさん睡眠を取って、

洗濯はひとまず乾燥機にお任せして、

移動中はマスクをしっかりして、

花粉症と戦うしかない。



そういえば、

昔は重度の花粉症だった母だけど、

今はマスクなしでも大丈夫みたい。

前にも書いた気がするけど、

認知症になると

花粉症を感じなくなるのか?謎。

母がとても羨ましい。

母のひどい花粉症が

私にうつったんじゃないか。

そんなことあるはずはないのだけど。