2019年も残すところあと1日です。

今年も色々なことがありました。

でも昨年よりは大ニュース的なことはなかった1年だと思います。

 

今年で言うと、

初めてスポーツファーマシストとして講演させてもらいました。

今までも、薬の相談は受けていたのですが、アンチドーピングについて語るということはほぼなく、そのためにいろいろと復習したりしたのでとてもいい勉強になりました。

 

あと、年末になりますが、コンタクトレンズ問題が解決しました。

乱視の矯正ができるコンタクトは、自分に合った乱視の角度がなかなかないため、仕事にしていけるものがなかったのですが、もう一度相談したところ1社(アキュビュー)のみなら矯正できると知り、購入を決断しました。

 

コンタクトに見慣れない方から辛辣なご意見もいただきましたが自分の中で眼鏡姿も好きだけど、コンタクトにすると化粧崩れがしにくいなどの利点があってこれからお世話になりたいと思います。

 

来年はどんな年になるかわかりませんが、

笑っていられる1年になるといいなと思います。