病院にかかられてお薬をもらう方に簡単に今回変わった事を紹介します。

ちなみに、薬局のことを覚えるので精一杯なので、病院については病院できいて下さいませ。

まず、

ジェネリック医薬品(元の薬の特許がきれ、他の会社が同有効成分で開発コストがかからず作った薬)を使っている割合により、患者さんからもらう負担金が変わります。

最低20%です。

この20%の計算も複雑で、大変です。

次に

領収書とは別に内訳の載っている明細書が発行されます。

これは病院さんも出しているようです。

病院さんの明細書は「検査代」とか書かれるみたいなので良いですねニコニコ

薬局のは、

たぶん意味がわからないのではないか?と思います。

興味があれば薬剤師さんに聞いてください。

きっと答えられるはずです。

ちなみに、1点10円で、1円台は出ないので、四捨五入します。

後の変更は…

あんまり関係ないかな~。

あ、ジェネリック医薬品は決して悪質ではないですよ。

でも、思っているほど負担金が安くはなりません。

それから、ジェネリック医薬品もいいけど先発品も良いです。

今はだいぶ選択出来るようになったから賢く選びましょうねニコニコ

以上、たまには薬剤師らしくしようとおもう璃古でした。

あでゅラブラブ