715回のお留守番 | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

今日は取材デー。1つはこんな。

{3E5AA817-04DC-4694-B811-F570AF1FF386}

なぁんだ⁉︎詳しくは日曜に。

{0F0C29F9-91F8-43DE-BB40-69222F89F7AA}

2003年4月に始まった番組。
2003年5月に出産したため、3ヶ月遅れでレギュラー入り。
なのでこの7月、15年目に入った中継。


都内にできた新しい商業施設にはほとんど取材&中継に伺い、スカイツリーや東京タワー、六本木ヒルズに雅叙園なども数え切れない程お世話に。

東京ディズニーリゾートに関しては、取材中継合わせておそらく300回以上!取材へ行ってる媒体の中でも、長くて多い方だと思うな…


{FA07F363-19FE-4B07-B9BD-A1B020929EFF}
↑東京ディズニーシー
{DA6B5256-2B77-468E-8F9C-4BE9F98D8AC0}
↑スヌーピーミュージアム
{6040F78C-4A35-4CA1-871B-7ED21B879D64}
↑GeGeGe水木しげるの大妖怪
{32C178B7-7861-452C-846F-BCE76C6C9941}
↑西新井大師

{DBD1509E-6854-4D66-8B77-525F2C773027}
↑GINZASIX

{414308B3-0E49-4550-A227-5F993E7E987D}
↑つけ麺グランプリ

他にも新幹線開通特番で北海道や福井、富山など、地方にも♬

{694FC62C-65E0-4318-A2CB-988771680BC1}
↑北海道新幹線開業特番 札幌公開生放送

 
そういえば人力舎のLive、田植え、歌舞伎座や善光寺、豪雨の中桜祭りなんてのも。

毎週何十人もの人に声をかけ、取材をするんだけど、みんな快くお話ししてくれる。

広報の方は、日曜はオフ多いのにも関わらず、嫌な顔一つ見せずアテンドしてくださる。

番組は前回7/2が727回目。

計算したら、3ヶ月遅れで番組に参加し、年に1度休止日があるので、おそらく私は前回か今回が中継715回目。

715回!

15年のうちたった2年と思うかもしれないけど、私にはとても大きくて。

もちろん普段は体験できないようなこともさせていただき、美術館やエンタメで貴重なものを拝見させていただいて、幸せだと感じることもたくさん。

でも途中挫けたり、スタッフを困らせたことも、中継場所に辿り着かなかったこともあった。

入院の準備をする娘を置いていったり、大切な人が亡くなったのに笑いながら仕事をしてる自分に嫌気がさしたり、先生から「途中で倒れても責任とりませんよ」と言われつつ点滴取って病院を抜け出したことも。

身体がおっきくなったのも、取材でラーメンやうどんを当たり前のように4杯5杯と食べるからだと信じてる(笑)

でも。やんややんや言いながらも、700回越え。 
番組にずっと出させていただけるのは、リスナーさんをはじめ、番組スタッフ、ニッポン放送の偉い方々のおかげ。
そして…家族のおかげ。


{3356EC61-7B77-4717-A9A2-8E92E6C11741}
↑私の兄のような存在。プロレスラー永田選手と娘

生後2ヶ月だった娘も、今では中学2年生。


{2CF52A5B-D38B-4843-A385-764AED9C237D}
↑起き抜け朝6時に着替えもせずアプリで遊ぶ2人

今でこそ、部活があったり友だちと出かけたりするから、彼も自由時間を持ててるけど。

生まれたてこどもを、男の人が唯一の休みに息抜きもできず面倒をみて、家のこともこなすって、きっと大変だったと思う。

日曜だけで715回のお留守番。

土曜を入れたら…気が滅入ってもおかしくない。

娘も同じ。
友だちが家族で出かける中、土日は留守番が基本。生まれたときから当たり前だけど、おそらく「なんで⁇⁇」っていっぱい思ってた気がする。  


でもそんなことはひと言も言わず、なんだったら「ちこさんは今日も遊びに行くんでしょ。楽しんできなさい」と、言ってくれる(笑)

{311CDC62-379F-461E-A598-94C5B65A3057}


こうして仕事ができるのは周りの協力あってこそ。
だから私は全力の自由で、お届けしようと思う♬目指すは1000回。あっ、まずは800回で(笑)


リスナーの皆さま、どうぞよろしくお願いします。



中にはすっかり忘れてしまっているところもあるんだけどね、きっと私、都内のおすすめ、かなり知ってると思う。夏休み、困っていたら私に聞いて*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)