引っ越し93回!北斎は変人だった♬ | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

{1507CE1C-E953-42C7-B5B0-3AAAC87D9896}

昨日の中継は両国から。
すみだ北斎美術館はオープン前から行ってみたいと思っていた場所。

想像以上に北斎は変人でした(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)
改号30回、90歳までの生涯なのに、引っ越した回数93回。1日に2回引っ越したなんて話も!
甘いものが大好きで、片づけができない。生活能力は0。
でも描いた作品は3万点とも言われてる!

浮世絵や北斎漫画が有名だけど、他にもいっぱい描いてて、作品も別人が乗り移った⁇と思うくらい違うタッチのものがたくさん。

ドイツやフランス人からも熱い視線を浴びている北斎。たくさんの人が訪れるといいなぁ❤︎

{277BDDFD-022C-4187-8221-018929930C5C}

そして両国江戸NORENにも。
政五さんで華屋与兵衛を再現した江戸前寿司「与兵衛セット」を。(←取材時にいただきましたお醤油要らずでしたよん)

ちなみに土曜は久しぶりに収納検定協会へ。
収育を伝える先生が、全国に増えますように。そんな気持ちでいっぱいになりました。

金曜は取材にPTA、打ち合わせとレッスン。だったかな…あっ!5年ぶりにお世話になっていた広報の方とランチも。
職を離れても気にかけてくださることが嬉しくて嬉しくて❤︎

なんだか日々賑やかだけど。
昨日は大好きな友だちと1時間だけお茶できて、それはそれは幸せだったのです。

忙しいとこういう時間の貴重だということを噛み締められるね。


日々賑やかすぎて、今朝先月の精算書を書きながら、そういえば仕事で行った異国の地は先月のことだったんだ!と遠い昔のように思いました(笑)
もっと1日を大切にしないとかな…


さて、今日もご機嫌に。