伝統と現代アートが入り混じる「和のあかり×百段階段」 | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

昨日は朝から友だちか!って思ってしまうぐらい大いに笑い大いに盛り上がった新婦との打ち合わせ。
ケラケラ笑える人って、大好き(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

パーティが楽しみ❤︎

そして午後は目黒雅叙園百段階段へ。
「和のあかり×百段階段展」
伝統と現代アートの融合!作品から出てるパワーがどれも強い‼︎

今年は「祭り」「アート」「職人」「伝統芸能」の4つのジャンルを中心に和のあかりと色彩を満喫出来ちゃう。

個人的にオススメなのは、3ヶ所。

81年ぶりに「8番目に位置するお部屋」ここは初公開!
この貴重なお部屋と、日本で唯一の女性銭湯絵師が描く東京テクノ銭湯は必見(*≧▽≦)ノシ))

{6DE8DABB-69B6-4C0C-9856-C3146A89F1DE}



切り絵作家 早川鉄兵氏の「伊吹の森」
「頂上の間」には芝生が敷かれ、動物たちの切り絵が私たちを幻想的だけど、優しくあったかく包んでくれる!ずっといたい空間❤︎

{57395D10-C770-46A2-8AB8-07FEFDAD4845}



雅叙園を訪れた方が必ず通るところ「正面玄関」ここには福井の「越前和紙」の柱装飾が!
繊細で柔らかい表情は、温もりもあってでも凛としてて、すんごいかっこいい!

{22595F40-ECC3-402A-B459-E6954E92AA95}


さらにすぐ近くに展示されている山口県柳井市からやってきた300匹の柳井金魚の圧倒的な可愛さ。金魚のトンネルをくぐって癒されて!

{1D8ECD53-C750-405D-AEB9-E6CFB2495F8A}

他のお部屋ももちろん最高! 
島根の石見神楽や筒井時正玩具花火製作所の線香花火は次世代にも残して欲しい伝統だよね。

見どころありすぎて2時間でも足りなかった…

時間をかけてゆっくり和のあかりを楽しんでね。
今日から8月28日まで。

さて、今日は打ち合わせだったけど、延期になったので取材へ直行。そして夜はライブ!
夕食の準備も万端。
早めに家を出ようっと。