収納検定を取得した理由 | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

私が取得してウキウキしている資格。


{A2B6A708-4047-41C5-A844-E906133E2AFE:01}

整理収納アドバイザー認定講師の上位資格を筆頭に、現在30種以上ある中で整理収納関連の資格などをひとつも取得してこなかったのに、この資格はなぜ取ったのか。

簡単にお伝えを♫と思っていたら、理由を知りたいとのメッセージをいただいたので、ちゃんと書きますね(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

(珍しく長くなるので、流し読みしたい人は太字や色文字だけチェックしてくださいな)

収納検定に魅力を感じた理由はたくさんあるものの、おっきい柱は3つ

コンセプトが明確でわかりやすく共感

敷居が低い

面白い


私が整理収納をすすめる理由は単純。
生活が楽になるから。

整理収納には、難しい定義やテクニックももちろんあるし、ストイックに整理をしたり、収納グッズを駆使したら、とても素敵な部屋ができる。

でも 1つでも多くのモデルルームのような環境を作り上げることではなくて、1人でも多くの人が楽に暮らせて、笑顔を生み出すことが大切だと思うのです。

ととのった効率的な暮らしは、忙しい人でも遊ぶ時間ができる。探しものが減ればしわも減る。

ととのえていったら、自然に女子力も人間力もあがる。

そんな私の感覚に

「収納は楽しく、笑顔につながる」
とうたっている収納検定はどんぴしゃでした
これが1つ目の理由ね。


2つめの理由は敷居が低い。これはね…

たくさんの人に整理収納を学んでもらえたらいいなぁ…と思うものの、学ぶのは大抵が整理収納に興味がある人。女性や主婦、建築やインテリア関係の仕事に就いてる人。

でも本当は片付けって子どもの頃から身についてたら嬉しいスキルだし、興味のない人が、当たり前に片付けができることこそベストだよね(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

4級・5級はこれから動き出すようだけど、この級は小学生や幼児が対象。

受験料もかなりリーズナブル

私が舞台に初めて立った時、チケット代は1500円だった。でも最後の舞台は10000円を越えた金額。にでも「観に来て!」と言える値段ではなかったの。

もちろん友だちに声をかけなくてもチケットは売り切れる。プロフェッショナルな世界。当然といえば当然の金額。

でも趣味に10000円出せる人って正直限られてるよね。そして高いと「すっごく興味がある人」しか足を運ばない。

それに比べて映画はどんなに莫大な費用をかけた作品でも大人1800円が基本。
だからすっごく興味がある人じゃなくて、ちょっと気になるって人も、比較的気軽に足を運ぶよね

舞台に出てた側としてもちろんなぜチケット代が高額なのかは重々承知してる。でもすっごく良質な舞台も、映画のように気軽に観られたらいいのに。そうしたら舞台を観る人が増えて、劇場や役者も、スポンサーも増えるんじゃないか?そう思っていたの。

資格もね、そう感じる部分が多々あった。
当たり前のように数万円。高い資格は数十万円かかってしまう。ホントに勉強したかったら高額でも無理してでも出せばいい。そう思う人もいるかもしれないけど
無理してでも無理な人は無理なのが現実。

せっかく学びたい!という意思があるのに、金銭面で諦める。これってすごくもったいないし、残念だよね。
それに高額な設定は必然的に間口が狭くなる

片付けというスキルは、興味があるないに関わらず、誰もが持つと得をするスキル。

その得は、心にも時間にもつながって徳にもなる。

そういう観点から見ると高額な資格と違い、

とてもリーズナブルに、学びたい人がちゃんとした内容を学べ、かつ間口が広く興味の薄い方や子どもにも興味を持ってもらいやすい片付けの検定

だと感じたのです。
もちろん専門的要素も含まれる上位資格もあるから、プロにもぴったりよ♫

そして3つめ

整理収納は100人いれば100通りの形ができる。
数学より文学に近いよね。答えがあるようでない世界。
そこに収納検定は答えを作っちゃった(笑)
これってすごく面白いよね。

私の整理収納関係の講座を受けた人は覚えてくれてるかな。
整理収納の整理は内職、収納はエンタメ。
コツコツやったあとは、自分のテンションのあがる自分だけのエンターテイメントを作り上げて満喫すること!

喋り方講座を受けた方も同じ
話すときにストーリーを。誰よりも自分が興味を持って愉しむこと

要するに整理収納も話すのも愉しむことが大切❤︎
答えを作っちゃった部分もそうだけど、テキストを読んでいてもその愉しむ要素&面白いと感じられるモノがこの収納検定には詰まってる。

面白いって、何事も持続するのに大切な要素だよね。働いていたり勉強していたり生活をしていたら、面白くないこと大変なことはいっぱいあるのは当然。でもだからこそ、何事も自ら楽しんでいかないともったいない!
整理収納も考えるより楽しんで欲しいのです。

ふぅ。長かったね(笑)

でもこれだけの想いがあって今回資格を取得したってわけ。もちろん上位資格も取得していく予定


私のブログに来てくれる方は、生活を楽にしたいとか、めんどうくさいとか、収納嫌い、アンチミニマリスト的な方が圧倒的に多いみたい。
そんな人にもぴったりな検定よ(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)


収納検定に関してここまで書くのはこれで1度終了。でも何かあったら気軽にメッセージをくださいね。

さて、昨日の取材で風邪をひいたかな。喉から鼻にかけて違和感しかないけど…

東京ディズニーランドは映画の中に入った気分に、東京ディズニーシーはダッフィと一緒に楽しい時間を過ごすことができますよ。

{77E5BCB8-8424-4BB7-B954-D90663572D45:01}

{21747702-0668-46AD-9A24-6353E31DAD9F:01}


さて、今日も楽しく働きます♫