ラーメンの夜があるのは整理収納のおかげ? | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

{EAD098A6-74CE-4B4C-945B-95F5E8CD0459:01}


私にとって整理収納は、
自分の時間を作るための大切な術(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

家族がいて仕事もあったら、やっぱり時間は限られちゃう。

でも、私は家族や仕事のために自分の時間がなくなるのはイヤなので、毎日整理をちょこちょこして、自分時間を作るのです❤︎

モノの住所がちゃんとあれば、探しものする時間は必要ないので、その時間にメールやラインができる。家族が共有してたら、私が居なくてもモノをストレスなくとって使える。

下準備をきちんとしておいたら、家族に託したとき負担が少ない。

部屋を整えておいたらイライラが確実に減る。

際限なく出てくる整理収納の効果…



整理収納って、やり方を間違えなければマイナスのことが起きない、プラスの行為。
こんな便利な術は他にあまりないよね。

それを毎日積み重ねることで、ちゃんと自分の時間ができちゃう♫



そんな私、昨日は打ち合わせなどの1日を終えて、大好きな友だちと合流してラーメン。
麻布十番で人気のお店へ。

黒いスープのラーメンに、黒いチャーハン。
美味しかった(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
↑写真忘れちゃった!

そのまま移動しておしゃべり。
仕事でも喋って、家や外でもず~っと喋ってて飽きないの⁇と家族に言われるけど…

飽きないよね(笑)
昨日も朝まで喋っていたい位。もれなくめちゃめちゃ楽しい時間を過ごしました(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)


忙しい人こそ片付ける


これは私にとって合言葉。

仕事の都合で丸1日オフというのがなくても、部屋と時間、こころと身体を整えさえすれば、十二分に自分時間ができる。

そうすることによって、オフの日が片付けで終わっちゃう。そんなもったいない使い方をしないですみますよ。


さて、今日はパーティMC。
昨日たくさんの元気をもらった分、いつも以上におしゃべりが弾みそうです(笑)