日本初!収納の検定 収検 | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

{5FAC7A7B-5DEC-42D8-8C3C-FEE19B7FA907:01}

収納+教育+育児+育成=収育
その収育の理念を、検定にしたもの。
収検。

これは収納王子コジマジックこと小島弘章さんが理事長を務める日本収納検定協会の資格。



私は整理収納アドバイザー2級認定講師です。
今整理収納に関連する協会などは30種程度。
かなりあるよね。
整理収納アドバイザーにも上位資格があるし。
でも今までそういったものを受けてみようと思ったこともなければ、そもそも興味がなかったというのが実のところ。

私が持っているのは、もう1つ。
遺品整理士のみです。

そんな私が収検を受けた理由…

整理収納フェスティバルの際小島さんに中継に出演してもらったからでしょう~!

なんて声が聞こえてきそうですが、 お付き合いでそんなことをしていたら、私はいろんな職種に手を出すことになってしまう。

明確な理由は簡単に伝えられないけど、
100人いたら100通りある片付けに確たる答えを導き出したのはすごく興味深いし、大人だけが学ぶ資格ではないというところも一理あるんです。


私が受けたのは2級。でも来年から始まる5級4級は、小学生までが取れる資格なのです。

整理収納で資格が取れたら、間違いなく子どもたちは自信をつけるし、進んで片付けをする。
そうなると大人が「片付けなさぁい!」と叫ぶこともなくなるよね(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)



今回受けようと決めたのは10日前。テキストが届いたものの、実際目を通せたのは2日前の3時間。
そして前日の夜中と朝方。

忙しかったから勉強できなくて落ちちゃったんだよね~…という言い訳だけはしたくなかったので、めっちゃ濃い時間で勉強しちゃった♫
だから受かってるはず(笑)

早く認定証来ないかな~(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)
あくまでも落ちてることを想定してない(笑)

収育という信念や技能、収検がたくさんの方に周知されますように。



そうそう、番組にいただいた収納王子コジマジックこと小島さんの新刊は、きっと今日当選者の方の発表があるはず。
ん?今日が締め切りかな?
ぜひ番組ホームページをチェックしてください。

さて、まもなく到着。
今日はスカイツリーです*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)
行ってきます。