子どもも片付けは目標が肝心 | フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

フリーアナウンサー あさがみちこの好い加減にちゃんと〜暮らしを楽にするためのお片づけ〜

石井光三オフィス所属 / 日本収納検定協会理事
イベント・ウエディングなど年に100本以上のMCを担当。
現在「竹内都子の聞きかじり生かじり」ラジオ大阪他 レギュラー出演中
2011年より趣味が高じて片づけのプロとなり、縁あって2018年10月より日本収納検定協会理事に

楽した生活をしたぁい!

OFFは家のことをせず遊びに行きたい❤︎

大好きな人をお家に呼びたい(*˘︶˘*).。.:*♡

友だちを誕生日会に呼んであげたい♫

この引き出しだけでも整列させてみたい★

誰かに褒められたい。

なんでもそうだよね。目的があるとやりがいがあるよね。
恋をすると綺麗なりたい❤︎と思うのと一緒。

それは子どもも一緒。

いくら片付けなさい!って怒鳴っても、本人にやる気がなかったら、私たち母親のシワが増えるだけで、いいことなんて一個もない(笑)

↑体感済みです


ちなみにうちの娘も整理は苦手。でもこんな部屋にしたい~( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )♫という目標ができたようで、急にやる気スイッチON

先日帰宅して娘の部屋を見たらこんなものが!

{EDAEC995-1228-47BD-81D2-6464F2664958:01}

アクセサリーから整理しはじめて、少し処分し、キャンドゥでボードを買って並べた模様。

もちろん他からやれば?という想いや、細かな気になることはあるけど、それはぐっと我慢。今はこれでOK(*˙︶˙*)☆*°


ゴールがあると走りやすいのと一緒で、どんなちっさな目標でも、片付けにも目標があるのとないのでは全然違うのです。

この部屋整理したら、車庫みたいにたくさん車並べられるね~!とか
プリンセスのようなお部屋目指すにはここを改善してみる~?なんて目標を一緒に立てて、こどもたちが使いやすい部屋を作ってあげてください。

あっ重ね重ね言うけど怒っちゃや~よ!
先に進まなくてイライラしたら「シワが増える!」溜息出たら「1歳年取る!」と美容を気にしてください(笑)
こどもには子どもの世界が間違いなくあるのです。


今も部屋でがたごと何かをしてる。
どんな部屋になるのか楽しみ( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )