学び2(DVの底) | リンソラのブログ

リンソラのブログ

DVの加害者で「DV加害者更正プログラミング」を受けています。
このブログは自分の実体験をのせてあります。
妻との関係もこの先分からないところですが自分なりに頑張っているつもりです。


今日は更正プログラムの日でした。
「相手を理解しようとする聞き方」
を学んだ。
これはパートナーだけでなく、子供、仕事、他人にまで使える事だった。
普通に出来ている人は多いかもしれない。でも自分には欠けていた事だった。
〈例1〉
親が子供にインフルエンザの予防注射を受けさせようとしている会話です。

母:インフルエンザって大変な風邪が流
行っているから予防注射に行こう
子:注射は痛いからいやだ
母:熱を出す前に射っておくといいんだ

子:痛いから行きたくない
母:幼稚園を休まない為に注射にいこう
子:やっぱり痛いのやだ
母:インフルエンザになったら入院にな
っちゃうかもよ。お母さんと一緒
に寝れないよ
子:一人で寝るのやだ
母:じゃあ注射行こう
子:でも痛いからやだ。
母:痛いけどちょっと我慢すれば直ぐに
終わっちゃうから
子:行かない
母:入院になっちゃうよ
子:入院やだ

…………

あなたの場合どのような会話になりますか?
このお母さんは子供が成長して言うことを聞かなくなったと悩んでいたそうです。
自分は正解にたどり着くことは出来ませんでした。

つづきます。


iPhoneからの投稿