中受で地域巡り 京都①金閣寺方面 | りっちゃん、あのね

りっちゃん、あのね

家庭教育、習い事、子供の成長と出来事(主に英語関連、中学受験関連、学校と家庭について)を綴っております٩( 'ω' )و。

ご無沙汰しております。

ゴールデンウィークは義実家に帰省していました。とても忙しかったです。


最近はほぼ旅行記となっておりますが…汗

今回は歴史の旅、回りまくりましたよー。

お友達も来てくれました。(ママが色々凄く詳しいキラキラのでとても助かりました〜ニコニコ


娘には歴史はチンプンカンプンなことが多いですが(ねこねこ日本史の知識のみ…)、この4年の時期に一気に体験させとこ(5年はオープンスクールとか塾も忙しいだろうし)計画を綿密に立てました。


御朱印帳を片手に物申す結構ね…¥飛んでいきましたよ


まずは京都から。

もー、効率考えて京都はチャリです。チャリ指差し

一日600円のボロ自転車でまわりました〜。電動が良かったけど節約で…といいますか、あわよくば痩せたい…笑


Googleで平坦な道って載っているのに、金閣寺方面ずっと坂…しんどかった〜泣き笑い


↓二条駅9時過ぎ出発

まずは①北野天満宮


沢山の絵馬が!みんな頑張ろーニコニコ

我が家ももれなく祈願してきましたキラキラ

虫めがね菅原道真公を祀っている


↓続いて…ずっと坂…ネガティブ

②金閣寺飛び出すハート美し過ぎるー!

私は中学校ぶりに来ました笑。

虫めがね世界遺産

鹿苑寺 金閣室町幕府3代目 足利義満

1階 寝殿造

2階 書院造?武家造?

3階 仏殿


セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

昼ごはん オムハウスってとこでした。

美味しかった指差し

セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


↓坂下って、また坂上がるネガティブネガティブ

③龍安寺 石庭

なにがポイントだっけ?笑

虫めがねとにかく世界遺産

石庭 15個の石 枯山水


↓また下って上る…ネガティブネガティブネガティブ

④仁和寺

虫めがね世界遺産 兼好法師の徒然草に出てくる、真言宗、宇多天皇… うむー私の浅い知識ではポイントが思いつきません…笑。広くて疲れた…。


二条駅に戻る…下り坂ニコニコやっほーい!

その途中…⑤平安創生館

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/souseikan/index.html


平安時代の都について学べるとても良い施設で下。無料で、ボランティアガイドの方が詳しく説明してくれますキラキラ


17:30ごろ自転車返却して終了。

天気も良かったし、充実した日でしたグッ


※物凄く疲れたので、肩から土踏まずまで、全身10枚の湿布を貼りました〜。

って…夜中に悪寒が…寒すぎました…無気力

貼りすぎは良くない…。