痔瘻で手術をして1週間入院後、退院してから1か月が経ちました。

退院後も通院は必要で3回目までは1週間間隔で通院してましたが

今は2週間に1度の通院でよい状態になってきました。

 

当初飲み薬は3種類処方されてましたが、今では1種類に減らされてます。

 

手術したお尻の傷口に塗る軟膏もゲンタシンから「強力ポステリン」という

軟膏に変わりました。

 

もう痛みは全然なくなりとても調子が良いです。

飲み薬も軟膏も不要かな?と思いますが、外来診察もあと2回で終わりですよと医者から言われたので、

油断せずしっかり薬を飲んで塗って完治させたいと思います。

 

痔瘻はストレスが原因で下痢や便秘を繰り返すとなり易いそうです。

よくよく思い出してみると自分にも心当たることがありました。

 

昨年の春ごろだったか仕事のストレスで便秘を繰り返しました。

とても硬くて排便時にものすごく痛い思いをしたことが何度か会って

そんなことがあってから肛門周囲膿瘍になり排膿手術を受けたのがその年の6月でした。

 

痔瘻ができたのでいずれ根治術を受けなければならないと思いつつ

今の職場もとても多忙でようやく根治術を受けたのが1年以上たった今年9月でした。

 

趣味で販売しているストックフォトや副業でやり始めた手相鑑定の仕事にも

少なからず影響を与えてしまいました。

 

体の異常に油断は禁物です。

健康で元気に楽しく生きることが一番大事だと、お尻に教わったこの1年でした。