絶対的比較と相対的比較 | 百年企業を創る!情熱の【社長の保険】

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商品を買うとき、自然に、二種類の比較作業をしている人が多い。

絶対的な比較と、相対的な比較である。

絶対的な比較とは、主に、感情的なものである。

自ら欲しいもの、必要なものとして相応しいかどうか

その上で、色々な要素について、回答をだしてゆく。


相対的な比較とは、主に、理性的なものである。

自ら欲しいもの、必要なものに対して、

対案を検討し、それらを対比することで、

どれが、最も相応しいかを、色々な要素について、

どちらが優位かを考慮し、決めてゆく。


ここで、面白い現象が起きる。

これらは、ポジティブな理由だけでなく、

ネガティブな方にも働き、それは、販売している方からすると、

何とも不条理に映るのだ。


ネットで、希望した商品を検索し、

価格の安い順に並べたところ、

三番目当たりの商品が、意外と売れるという現象に

心当たりはないだろうか。

多くの人が、

あっ!だって、一番安いのって怪しいでしょう!

と言うのだ。

ところが、怪しいと言った殆どの人が、仕事を持っていて、

仕事の現場では、必ず、こういった発言を聞いているはずなのだ。

●●社よりも、当社は、高いから、売れないのだよねぇ~


絶対的比較と相対的比較

自分の心の動きを、試してみてほしい。