10月4日に投稿したなう | 百年企業を創る!情熱の【社長の保険】

百年企業を創る!情熱の【社長の保険】

【社長の保険】は事業保険とは似て非なるものです。



「自分が部長になったら、役員になったら、社長になったら、あれやりたい!これやりたい!」と言っている友人も多かった。その場で、部長を納得させられれば、役員を、社長を納得させられれば、直ぐにできるのに、勿体なさすぎると思うのです。
10/4 15:44

納得したからといって、必ずできるというものではなく、自分と判断が異なることもある。多くの場合、そんなレベルに行き着く前に、諦めボックス行きになっているように思う。
10/4 15:44

上司に恵まれていたなぁ~と思うのは、駄目だしされて、お蔵入りした企画なんかを、数ヵ月後や数年後思い出すと、顔が赤くなってしまうようなものもあって、一時の高揚感だったのか、良くあんなこと恥ずかしげもなく提案したもんだと・・・、思うことが、結構あることだったりするのです。
10/4 18:29

若い頃、部長・役員・社長と・・・、地位が上がってゆく度に、自由になることが増えるように思っていたのです。ところが、自由という言葉を取り違えていたように思うのです。なぜなら組織における地位が上がる毎に、自らを律しなければならないことが増えるのです。
10/4 19:38

自由という言葉の意味を調べてみると、「自らを統御する自律性、内なる必然から行為する自発性」とある・・・。「思い通りになること」や、「気まま・わがまま」も同列にある。前者を基準に考えて仕事をすると、面白くかつ大きな仕事ができるように思うのでした・・・。
10/4 20:40