想像力と創造力・・・。
どちらも重要な能力だと思います。
順番としては、やはり、想像の後に、創造があるのだと思うのですが・・・。
辞書で引いてみたところ・・・・、
想像:実際には経験していない事柄などを推し量ること。
また、現実には存在しない事柄を心の中に思い描くこと。
創造:1 新しいものを初めてつくり出すこと。
2 神が宇宙・万物をつくること。
着想:ある物事を遂行するための工夫や考え。思いつき。アイディア。
構想:これからしようとする事柄について考えを組み立てること。
また、組み立てた考えの内容。
いずれもyahoo辞書
ということでした。
思い巡らせたことを、創り出そうと決意し、
着想から、構想に発展させるということでしょうか・・・。
新しい総理大臣が決まりました。
日本のリーダーは、100年後の日本をどのように想像しているのでしょう?
そして、どんな世の中を創ることを決意されたのでしょう?
果たして今、どこに着想を発し、在任中に構想してゆくのでしょうか・・・。
はてさて、当社ももうすぐ創業十周年を迎えます。
独立した当初、先輩から、十年やって一人前とご教授いただいた十年です。
総務省の統計によりますと、
創業一年後で約30%が消滅し、十年後の生存率は約25%だそうです。
http://www.wadaoffice.jp/entrepreneur/
何とかやってこれたのも、お客さまはじめ、お取引先、知人・友人
そして家族と、多くの方に支えられてのということだと思います。
次の十年に向けて、
東京商工リサーチの定義で、老舗と呼ばれる三十年に向けて、
準備を行わなくてはなりません。
どんな会社にするか、【構想】をまとめなくてはと、
気持ちが湧き立っていたりするのです・・・。
***************************************************
『絵本・いい本(e-hon)プロジェクト』
■■■ 1'ST・ステージ ■■■
1000冊達成まであと・・・441冊
↓プロジェクトの内容や経過状況はこちらから↓
http://ameblo.jp/rinrosha/entry-10447608368.html
***************************************************
社長のための保険情報・・・ご質問やご相談はお気軽に
損・得で保険を選ぶと後悔します!
お得ですよ!と言われて本当にお得だった方は、当社へのお問い合わせはご遠慮ください。
当社HPの「お問合せ」ボタンは、本気でスッキリされたい方専用です。
http://www.rinrosha.com/