ジン



22/4/11

目が開いた時 また4月11日だった。

立ち上がり、目眩。目を閉じるとテヒョンを見た。

彼は海で観測プラットホームの上に立っていた。

それは5月22日におきた。過去と未来。すでに起きた事で再び起こり得る事。

僕は全てを変えられると思った。

太陽が定着し始めテヒョンがてっぺんまで上がる。空は青く、赤く色ずいていった。彼は頂上に達し僕達を見下ろした。その後、飛び降りた。まるで鳥の羽を持っているかのように。

数秒間、彼は空中で凍ったように見えた。冷たい空気が空いた窓から吹き抜けるように鏡が壊れるように何かを克服した。

僕の目が再び開いた時、今日は4月11日だった。

ジン、脳裏に5/22のテヒョンの姿。海の観測台から飛び降りるテヒョン。それは毎回起こる様子で、目がさめると再び4/11とある。

時間が巻き戻っているか、未来を見ている?

5/22にテヒョンが飛び降りると4/11に戻る。

22/5/22はテテが怒り、ジンが手を上げたり、グクが事故に遭う日。テテの飛び降りで何かあったなら、話の流れが合わない。しかし、変えなくてはいけない未来のような書き方。

飛び降りて無事だったか、飛び降りる未来は無くなった?



19/6/25

孤独な植木鉢は倉庫の窓にあった。倉庫の教室は暗闇のようで、窓の光で区別できた。

携帯電話で撮った写真は良くなかったし単純に携帯で撮った写真ではない。写真が何故か表情を捉えることができない。

近付くと植木鉢に"H"が見えた。"ホソクの植木鉢"と読み取った。笑った。ホソクはここに植木鉢を持ってきた唯一の弟だった。

窓や壁や天井は文字で覆われていた。片思い、日付、すり減って読めなくなった多くの名前。

僕たちのような学生はいた?罰を受ける?酷く乱暴的な先生だから試験や科目を終わらせなかった?校長先生達に学生や友達について話す教師はいた?

僕は父親の名前の言葉の間に嘘をついているかどうか気になった。

学校は父親の母校。父は同じ学校に通うことが家族の尊厳性を維持すると信じる人。

父親の名前は左側の壁の真ん中にあり、その下に "全てはここから始まった" と書かれていた。

何を伝えたいnotesかさっぱり。

時期的には転入した年で、皆と歩いて海に行った後。当時のジンか、過去に戻っているジン?

アジトの教室に1人。

写メのくだりは、謎を解くヒント?写真撮影や撮った写真がぼやける事、ホソクの植木鉢だと分かる事にも意味がある?

罰を与える教師や校長にうんざりしている?

教室には無数の名前がある様子。中には父の名も。父はジンを母校に通わせた。

すべてはここから始まったとあり、教室と父にはジンの謎を解くヒントがある。



22/8/30

彼女は無くした日記を見つけ、困っているように見えた。好きな映画、行きたい場所、好きな花、望む未来がページにあった。

"ごめん" 

容易く入ることなど出来なかった。日記が僕達の出発点で休む場所だった。彼女を幸せにしたかった。笑顔を作りたかった。いい人になりたかった。日記に従ったらできる気がした。

他の人になろうとする程怖くなった。本当の真心が発見され、失望し去らないか?必死に隠れ自分も遠ざけた。

自分を失った僕は変わる事が出来ず、代わりに同じ場所を歩き回った。僕はもう無能力で、間違いを繰り返す僕が自分の一部だと知ってる。自身に真実があるだけで前に進める。

立ち上がった。彼女は僕を止めなかった。

街に出て帽子を脱いだ。髪の毛が風で荒れ、自分自身を他の誰かに追い込めようと努力した時間が僕の指に滑り落ちた。

窓の中には、青白い唇、軟弱な顔、乾いた肩。悲惨に見えた。笑った。僕の反射さえも笑った。

fake loveの歌詞がよぎるnotes。

彼女が事故に遭うか遭うはずだった日、日記を返した様子。

キャップをかぶっているから、倒れた花瓶を受け止めるMVで見たジン?

ジンは日記を頼りに、いい人になろうと偽った自分を演じてきた様子。最初はそれが休息になったが、次第に本当の自分を知られ失望されないか怖くなった。

同じ場所を歩き回った、は前に進めなくなったという意味か、タイムリープしていると示唆?無能力になった、もタイムリープ出来なくなった?

自分自身を受け入れられるようになり、日記を返した。彼女は追って来ず、ジンも花束を持って待ち合わせもしないだろうから、事故に遭わない?

疲れきったジンは、憑き物が落ちた様子。