notes全体やMVまとめ
30.618記載
30.1.10追記 結notes内容
全体の流れ、解釈や考察
____
①幼い頃や背景
・ジン
アメリカにいた。父はエリート。
・ナム
父が病で母が働き、弟もいて貧しい。
・ユンギ
16年、家が火事、母の葬式。
厳格な父と息苦しい生活。
・ホソク
7歳に遊園地で母に捨てられ孤児院に。
父の記憶はない。
12歳からダンスを始めた。
・ジミン
8歳に遠足で1人恐怖体験。
入退院や転校を繰り返して隠される生活。
※ホソクとジミンは精神科通いになり、偏見にも晒される。ホソクは孤児院住まいである偏見も。
・テヒョン
7.8歳、いつぶりかに帰宅した父からDV。
以降、姉とともにDVを受け続ける。
母親の描写無し。
・グク
母親が再婚、義父達からいじめのような虐待。
家族に虐げられて孤独。
____
②18年~19年
18年8月末頃、ジミンが転入。ホソクと帰るようになる。
19年3月、ジンがアメリカから帰国。
初日に遅刻し、皆と知り合う。
全員がそろい、アジトになる倉庫の教室を見つける。
6月に皆で海に歩いて行く。近くに松の木の森。
6.25ジンは1人アジトを訪れ、落書きだらけの壁に父の名前と、全てはここから始まったというメッセージを見つける。
↓
ジンいわく、疲れて途方に暮れていたが皆一緒だった時期。
※5月グクが皆に将来の夢をたずねる。
ジンは良い人になりたい、ユンギは夢なんかいらない、ナムは強いて言えば時給があがれば、ホソクは母親に会い幸せになりたい、テヒョンはヒーローになりたい、ジミンは分からない、グクは空欄を見る。
____
③20年
・3.20ジンがアジトで校長と秘密の電話をしていた所、ナムが鉢合わす。
2人だけの会話を隠れたテテが聞いていた。
・5.15ナムが引っ越す。
・6.11頃、参観日にアジトがばれる。ジンが関与。アジトにはグクとユンギがいた。6.25ユンギは退学。音楽を捨てる。
・7.12ジンはホソクを無視して下校。この日を最後に転校。
・9.15にジミンがバス停で発作を起こし救急へ。ホソクはジミン母から拒絶される。ジミンは入院し学校に来なくなる。
・9.28グクは教師に反発した生活。ホソクがアジトを片付けていた。
↓
ジンの秘密の電話がナムとテテにばれるが、追求されないまま。
皆が抱える問題に直面したような年。
アジトが無くなり、諸事情でバラバラになる。
____
④21年
・ホソクはダンスを続けている。薬をむやみに飲んで倒れる生活。ダンスをしている時だけ自分自身になれた。
・12月、田舎にいたナムが戻ってくる。生き残らなければならない。
↓
個々が自分の問題の中に閉じこめられた年である印象。
ホソクは1人、やり過ごしている。
ナムが帰ってきて、打開される兆しが見え始める。