11月歌舞伎「市川團十郎白猿」襲名披露公演を観る | 徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして俳優ヒョンビンさんを応援します

徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして俳優ヒョンビンさんを応援します

好きなときに、書きます。
気がついたら読んでください。
昨日では早すぎた。
明日では遅すぎる。
だから……
いま。

やってきました。歌舞伎座です。

早めに来て、ヒトが居ない時に映しました😊。







イヤホンガイドも、記念セット売出しました。
ストラップがついていました。
イヤホンガイドは、團十郎さんからのメッセージ付きです😁。

第十三代目市川團十郎白猿襲名披露、

11月吉例顔見世大歌舞伎、

海老蔵さんが第13代目團十郎白猿、勸玄くんが第8代市川新之助の襲名披露をしています。


満員御礼。
















🍀
まだ海老蔵さんのままのCr.のインスタです。
新之助君です。



この公演は、テレビのニュースでもやっていました。

せっかく東京まで来たので、昼、夜観ました。


公演の内容は、私ごときが書けません…😅😅なので、

こちらの様子だけ上げておきます。


しかし、やはり、團十郎さん、華がありますね。

口上や演目の中でも、「暴れん坊将軍」などと色々とイジられてはいましたが(笑)、お祝いの華やかで見ごたえのある演目でした。








口上では、お家芸の「睨み」をしてくれました。
團十郎さんの睨みには、厄除けのご利益があるそうです。😊😊

しかし出演者はもちろん、團十郎さんももとよりなんですけど、9歳の新之助君が毎日何ヶ月も出ずっぱりなんですから、体力無いと大変ですよね。
いやはや、8代目の名跡を継いだ決意の表れた言葉とてもしっかりしていて、演技力にも驚かされました😳😍。

🍀
こちら↓のプログラムは、今回のではありません。
関連で記録させて頂きます。




🍀

さて、前日も少しだけ触れましたが、

今日の出で立ちは、黒の大島の袷と、間違って買ってしまった😳😅😂、成田屋さんの三升の帯です😅。

考えたらこんな時しか締められないですやん。アホです😅。


なんだか猛烈な成田屋さんファンみたいに見えてしまう…😂😂。

そんなんでもないんですけれどね😁😁😳😅。

ホテルでの撮影なので、暗いです。






いつもの支度ですが、今回、半衿はちょっと頑張りました(笑)。

お友達とツーショットを撮って頂いたので、記念に記録しました😁😅🤭

太いのは隠しようも無いです…(TT)

しかし…流石に歌舞伎座ですね。

お着物の方がかなり多かったです。襲名披露公演だからそれに、けっこう、荒事、三升の帯を締めている方も見かけて、流石歌舞伎の花形役者、團十郎さんだと思いました。


何百年代々続いている團十郎の名跡も、重いものでしょうね。その肩にかかる伝統芸の重みはいかばかりか。。。


イヤホンガイドでは、「絵島生島」事件の話もありました。その事件には諸説あり、役者生島新五郎と、というのは謀略であったかもしれない、という話もあるようです。なぜなら絵島は、2代團十郎を贔屓にしていたはずだ、ということでした。


確かその咎で、大奥の年寄絵島は、信州高遠に流されたんですよね。信州高遠班は、私の記憶では当時天領だったので、そこに流されたのだと思います(違っていたらすみません)。昔何故信州に??と思って調べた記憶があるんですが…

團十郎さん、歴史にも登場してきますね。


こちらは第九代。

いつも話を広げてしまって、締りのないことですみません🙇⤵️😅


歌舞伎もやっとのこと、幕間弁当が食べられる事になりましたし、「大向う」も、限られた方に、ではありますが、掛け声をかけられるようになり、歌舞伎も元の活気を取り戻しつつあります。

私のは、「向かい側」(笑)。


お友達からおみやげに頂いた金平糖。



金の金平糖が出てきました!



🍀

ここからは日記用の記録です🙏😊。

昨夜、銀座のおのぼりさんをしていました。

夜の銀座と歌舞伎座。




おおー!
初めて見る燃料電池バス!
流石、東京ですね。

夜の歌舞伎座。

ついでにと言ってはナンですが…
とても材料の使い方が、SDGsのような…?😁、お店のこの配置、システムが「ようできたある」と思った、しゃぶしゃぶ屋さんの、お値段もリーズナブルな夕食をしたので、記録します。



一人前のお鍋。


基本の定食に、食べられるだけの材料を追加オッケー!
牡蠣しゃぶ。

小豆粥、だけど、砂糖たっぷり載せます😳。
ヨーロッパ風ですね(笑)。
おはぎのような感じ。
しゃぶしゃぶの後はスープに…。捨てません。この「出汁」で、ラーメンも食べられます。

この値段で😁デザートまで出ます。


お店の中は、外国人も多くて、とても賑わっていたので、お肉のスライス現場とかは撮れませんでしたが、お店の方にお聞きしたら、もう、50年前からこの形、とのこと。
けっこう皆さんご存知の有名なお店かも??です。外国人多いです。
目の前でお肉もスライスしてくれるから、外国人は喜ぶかもですね。

人件費のコストパフォーマンスもかなり良さそう。
ほほう。
凄く感心しました。

サービスも、接客対応も感じ良くて、かなり満足度ありました。もっとお肉を追加しようと思ったのですが、基本の最小の定食でお腹一杯になりました。






読んで下さりありがとうございます。