Rain Official FunClub Cloud11期会員募集始まりました | 徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして俳優ヒョンビンさんを応援します

徒然なるままに*Rain&パクヒョシンさん、そして俳優ヒョンビンさんを応援します

好きなときに、書きます。
気がついたら読んでください。
昨日では早すぎた。
明日では遅すぎる。
だから……
いま。

Rainさんのグローバルファンクラブ Cloud(雲☁️)クルムの第11期会員募集が始まりました。

詳しくは、こちらから↓
初めての方は、先ずはNaverに登録して下さいね。

Noticeに、1月3日から1月31日(末)まで募集です。
続きます。(写メは一部)
ページの中でも翻訳できますが、日本語もあります。

昨年はは珍しい試みで会費は無料でしたが、それではアーティストサポートなど、運営は厳しいので、また有料に戻りました。

Rainさんのファンクラブ、Cloud(韓国語でクルム)は、グローバルなファンクラブです。
昔から、伝統的韓国のファンクラブ形式で、RainCompanyの会社からの会員カード制作など費用サポートもあるようですが、
ファンクラブはファンがやるもの、という考えで、原則的にファンが運営しているファンクラブです。

日本のファンクラブと成り立ちが違うので、私としては、時に組織的な弱さを感じたり、少し違和感があることが多いですが、RainCloudは韓国形式になっているのでしょう。

韓国マスターを兼ねる全体のグローバルマスターが韓国にいて、会員の選挙で選ばれます。

他には、海外ファンのマスター(主に中国、アメリカ、ヨーロッパ、南米など海外ファン)と、日本は会員が多いので独立していて、日本マスターがいます。

今回の会費なども入金のお世話もしてくれます。(上のリンクからご覧下さい)

案内を読んだら、今回は珍しい試みで、
各国、各自の事情により、自己判断で会費を決めて(提示の幅があります)、振り込む、となっています。
この金額の多少により会員の資格に差別はありません。

私は個人的には、出せるだけ出す、というのは良いアイデアと思いますが、それぞれ意見が違いますから論議が起こるかもで、今年はそれで様子見してみるのかな?と感じました。

以前は正会員になるまでのマストが多くて、なかなかなれない人も多かったかと思います。
こういうものは、なんとなく、という気持ちの「ファン」から、コアなファンまで網羅しないといけないと思っていますので、
会員資格にハードルを上げて、資格を得る、という考え方には抵抗感がありました。未だに韓国では、有志の大きなファングループも大概マストがあり、それで認められないと入れない、というのが多いですね。
色々な情報制約も多いでしょうから、それは会員資格の人だけが読める、という部屋があります。

しかし、ヒョシンさんのファンクラブなどは、ちょっと日本的な考えを取り入れてあり、チケットの販売にも関わっているので、会員の資格で優先的にチケットを取り、商売として転売する「会員」には、チェックを厳しくして、強制退会させていたりしています。会員番号などもホームページで公知されますね。
これも公平と言えますし、いい制度と感じますが、海外からチケットを取りにくいファンには、チケット業者が使えないので悩ましいところですね😃💦
ヒョシンさんらしい正しさと、組織的な信頼性がありますね。

ということで、
ともすれば烏合の衆になりやすい、韓国形式ファンクラブを、
ひとえにマスター達の犠牲的努力にお世話になって成立しているRaincloudです。

昔はマスターのボランティアの負担が重過ぎて、大変だったと感じていましたが、この形式だから仕方ないんですが、今の役員さん達も大変だと思います。
無償で、公平な運営をしてくださる役員さんに、感謝の日々です。
ありがとうございます。🙇⤵️

さて、そういうことで、Rainさんを応援するために、会員申込みをどうぞ宜しくお願いしますね✋🙏
私も、これからですが😅、申込みしないと🎵です❗😆

久々に投稿しました😆。
私も熱心にしてなかったなあ…反省。







読んで下さりありがとうございます。