HOT LIPと美容師・木村拓哉 | monologue

monologue

映画・ドラマ・ドキュメンタリー・推し記録♪美しい彼・みなしょー・EBiDAN・King & Prince・Number_i ・Snow Man・なにわ男子、好きが渋滞中。夫+次男+犬1+猫8と暮らしてます。好きを書くブログ。職業:美容師


真夜中ですが、こんにちは♪


先日の木村拓哉が出演したさんまと玉緒の夢かなえたろかについて。





見た方たくさんいると思われますが。


テレビの中だけど

自分の事のように思えるやつ。


どれだけうれしいかわかっちゃうやつ。

池内さんじゃないけど

ちょっと泣けてきちゃうよね。


ドラマBeautiful Lifeを見て美容師になってさらに柊二の夢だった美容室を再現してオープンさせるってどんだけすごいんだ!


しかもお店の名前もドラマと同じHOT LIP。


もう一つ付け加えるならばこの方の熱量。

小5で木村拓哉と出会って25年の歳月。


私、小5のとき誰のファンだったんだろ

覚えてない


25年同じ熱量というのがすごい。

ずっとリスペクトしてる。


そういう人に出会えて好きでいられるのがさらにすばらしい。


この番組に何年も応募していた奥様もすごい。


このご夫婦の姿、すてきでしたね。

いいもの見せてもらいました。


プラス

木村拓哉のすごいとこを私目線から少し。


このドラマ23年前で保存してないし画像とかないので今回のこの番組の中だけでのお話です。


カットする姿が何度かでてきました。


いろんな役者の美容師役を見てきたけど

『カットの動き』

木村拓哉がダントツ一番だと思う。


役者は役によって専門的なことをするものですが木村拓哉演じる柊二は美容師そのもの。

今回の井上真央ちゃん、美容師役ですね





一般的で一番やる切り方

ブラントカット↑





チョップカット↑





ストロークカット↑


どれもとてもサマになってる、流石。

相当練習したと思う。


ちなみに

ヘアカットの源は名前は聞いたことあると思いますが、ヴィダル・サスーンです。


イギリス生まれのイスラエルのおひと。


日本の美容師のほぼすべての人がこのサスーンが考えたカット技術を使っています。 

 

簡単に言うと

ボブ、レイヤー、グラデーションの技法を組み合わせてスタイルは成り立っています。


今では基本のサスーンカットから派生してステージで見せるためにアクションを大きくするカット技法もあります


1970年代にサスーン技術をロンドンから持ちかえり日本に広めた方々がいます。


それが今に繋がっているんです。


今のみなさまのヘアスタイルの基本技術はヴィダル・サスーンです。


「WASH&GO」

洗って乾かすだけでスタイルが決まる、サスーンが提唱したヘアカットのテクニックです。


そのすべてを考えた人、ヴィダル・サスーン

すごいおひと。

(2012 死去)





2012年公開のドキュメンタリー↓

すごーくよかった!





マリー・クワントとサスーン↓

仲良しなふたり。





今、渋谷のbunkamuraで

マリー・クワント展やってます↓






最後までお読みいただきありがとうございました。