こんにちは😄


息子2人も、高校生になり

長男は、もう3年生。


そろそろ、進路を考える時期になった。


オープンキャンパスや学校見学に参加し、

今のところ、大阪の専門学校に行きたいとのこと。


その道では、

私の知る限りでは日本で1番有名な学校だけど、、


お値段も、その名にふさわしく高い笑い泣き笑い泣き


多分、

国立大学4年分と

専門学校1年が同じくらいの金額😭😭



学費に加えて

一人暮らしのお金もかかるし、、



もちろん、

本人が希望する学校に行かせると

決めていたけど、、



言われたときは、、


さすがに、震えたよね滝汗滝汗滝汗


一生懸命に

奨学金について調べたり、、

減額制度とかないか確認したり、、


お金どうしよう滝汗滝汗滝汗


いちよ、

学資保険として貯めてるお金はあるけど、、


お金無くなるの怖い😱

これで足りるのか心配😱


元旦那と結婚してたときに

いつも感じてた

お金が無くなる恐れの感情が

一気に押し寄せてきた。


大丈夫、大丈夫‼️


と言い聞かせても


明らかに


心臓をキューって掴まれてるような

黒いモヤモヤに囲まれてるような感覚が消えない。


そんな感じで不安に飲み込まれてると

人間、変なことを考えちゃうもので、、、


今、考えると笑っちゃうけど😂


本気で、


どうにかして

お金持ちと結婚しないと‼️


とか、思っちゃって、

数日前のブログに

婚活パーティーはこりごりと書いたはずなのに、、


エグゼクティブな男性対象‼️

って書かれた

婚活パーティー調べてみたり🤣🤣🤣


完全に見失ってるよねゲローゲロー


不安から、

長男にも


行くからには、ちゃんと休まず通ってよ‼️


バイトも、もちろん、するよね!


って、急に詰め寄っちゃって、、


長男も、急に

不機嫌丸だしで言われて


急になんなん?ムキー


ってなるし、、


明らかに

八つ当たりと

分かっちゃいるから自己嫌悪ぐすんぐすん、、


からの、、、


元旦那の滞っている

養育費さえあれば、、、ムキームキームキー


という眠っていた怒りも再加熱💢💢


ネガティブな感情の

オンパレード笑い泣き笑い泣き


いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

先週は特に

頭の中がネガティブモードMAX!!


長男とケンカして

ウォーキングという名の夜の徘徊。


歩いてても

お金の事ばかり考えて

ぜんぜん、落ち着かない。


そのため、帰宅して

気持ちを切り替えるためにテレビを見る。


「月曜から夜更かし」を見てたら

だいぶ、正気を取り戻してきた。



(写真はTVerからお借りしました)



人間、笑うと、やっぱりいいね!

(しょうもない下ネタが私は好み🤣)


そこから、


どうしてこんなに不安なのか?

私はどうしたいのか?


頭の中を

一日中グルグル巡らせてきた

思考や感情を

ノートに書き出してみた。


とりあえず、

思うことをどんどん書く。


思いつくままに、、、

(実際に書いたこと、そのまま書いてるから、お見苦しいところあるかもしれんけど、、)


息子が行きたい学校に行って欲しい

・私もその学校が、一番、魅力的と思ってる

・一人暮らしもして欲しい

・お金出すんだから、ちゃんと努力して頑張って欲しい

・やる気、みせろ!!

・養育費払え!

・アイツのせいでムカつく

・のうのうと暮らしてんじゃないよ

・○んで、わびろ!

・一年間分の学費は、現時点で確保している

・仕事やめなければ、毎月、収入は入ってくる

・けど、やっぱり怖い

・払わないヤツ、ムカつく


思いつくままに書いてるから

色々と感情が飛び地ってるけど、

これが、その時の私の感情。


(自分で言うけど)

虫も殺せ無さそうな

穏やかな私の心の中には

こんなにダークな感情もあるし、


普段は、

大丈夫、大丈夫😊

って笑顔で何でも交わしてる私の心の中には

不安で震えてる私もいる。



出し切った感満載だったけど

数えてみたら、12個で終わり🤣



わずか12個のことを

あーでも無い

こうでも無いと

ずーっと考えてたと思うと

本当にご苦労なこと。


で、、


その上で私はどうしたいのか

もう一度、自分に問いかけた。


不安から生まれたネガティブな気持ちを

私の中にある

わずかな男気で振り払って出た答えは、、



長男の進路どうすんの?


長男には

行きたい進路に進んで欲しい‼️


たとえ、なんか違うなぁって事で、将来、その道を選ばなくても、今、その学校に行きたいと思った長男を信じよう‼️

(私も教育大に行ったけど、教師になってないしね😂)


お金は、どうする?


子どものために貯めてた学資保険のお金。

今使わないで、いつ使うの?(今でしょ!)

最悪、足りなかったら

借金したっていいやん!!

子どもたちが、学校を卒業したら

いくらでも返す余裕出てくるやん!!

太っ腹、母ちゃんでいこうや!


元旦那が養育費払ってくれないのは?


大切な時間をイライラして過ごすのもったいない。

きっと、払ってと言ったところで払えないの分かってるし、その後、さらに、私が嫌な気持ちになるのが分かる。

いい気分で、ちゃんと伝えれるタイミングで言えばいい。

彼をアテにするのは、辞めよう!


そして、

そもそも

どんぶり勘定すぎる

我が家の家計をちゃんと見直そう

と決意した。


お金は

私が1番の苦手な分野で

今まで、

ちゃんと怖くて向き合えてなかったんよね。


毎月、

いくら給料が入って

いくら使ってるのかさえ把握してない。


恥ずかしい話だけど

怖くて給与明細もカード明細も

見れないの。


とりあえず、

通帳の残高と請求額を見て

今月も、支払いできて良かったー


みたいな、、、


しかし、

そんな事を言ってられない状況になった今

これを機に

お金との付き合う方を見直すしかない。


今回のことで

本当に吐き気がするほど

私はお金と向き合うのが怖いということに

改めて気づいた(なんかトラウマあるんかなぁ)。


今を逃すと、また気持ちが揺らいじゃうから

この勢いに任せて

ファイナンシャルプランナーの方にライフプランを

作ってもらう事にした。


そのためには、

まずは、現状把握が必要だろうからね!


そこから、

不安を希望に変えていければと思います‼️


震えながら、

立ち向かっていこう!