蠍座満月・半影月蝕~物心両面の執着から自由になる | 天星水月のCosmical Voice

天星水月のCosmical Voice

天占易学カウンセラー・星詠みアーティストである天星水月が
あなたへのメッセージやポジティブな日常を綴る幸せ伝導ブログ

5月6日真夜中の2時34分、蠍座満月

 

半影月蝕です。

 

GW、すごい人出ですね。

 

皆さん久しぶりに解放感を感じていらっしゃるようで

 

何よりです。

 

満月は満ちたところから手放していくタイミング。

 

月蝕ですからこちらも約半年の運勢となります。

 

蠍座月は8ハウスにあります。

 

サビアンシンボルは「5つの砂山の周りで遊ぶ子どもたち」。

小さな砂山。

 

人を束ねて頂点に立つ事への関心。

 

人間にまつわる様々な学問を高度な精神で遊ぶ。

 

豊かな創造的才能。

 

一つの分野に縛られない柔軟な頭脳と高い応用性。

 

8ハウスなので近しいパートナーシップなどの中で

 

リーダーシップを取って安心したい。

 

8ハウスは受け身なので、

 

リーダーとして認めてもらいたい感じですね。

 

一方対角線上にある牡牛座太陽は2ハウス。

 

天王星が緩く重なっています。

 

サビアンシンボルは「マフラーと粋なシルクハットを身につけた男」。

 

完全武装で物事に関わっていく。

 

防御も戦略も自己責任において処理する。

 

自分のできる範囲での責任と義務をしっかりと受け止める。

 

馴れ馴れしい付き合いは最小限に抑える。

 

社会的に成熟した振る舞いができる。

 

主に経済活動において

 

成熟した態度で自己責任で処理していく目的意識。

 

天王星が何にも依存しない態度をもたらすので

 

自由で自主的

 

この天王星とオポジションでもあるので、

 

感情的にも自主自立

 

共感性がないかと思うと突然感情が爆発するような

 

不安定さがあります。

 

蠍座を精神的豊かさ

 

牡牛座を物質的豊かさと考えると、

 

そういったものから自由になっていく事を求められる、

 

そんな満月なのかなと感じます。

 

牡牛座水星も2ハウスで

 

知性を用いた職業、金銭面での成功をあらわしますが、

 

ここには12ハウスにある魚座土星がセクスタイル。

 

心の中のルールやこだわりが生産的に働き、

 

着実で集中的な知性の発揮ができます。

 

楽しみや喜びを表す双子座金星は4ハウス。

 

家の中での快適さや平和を求める時です。

 

1ハウスにある牡羊座木星がセクスタイルなので、

 

楽天的な気質で好きな事や楽しい事を享受できますが、

 

アセンダントに重なっている魚座海王星がスクエアで、

 

かなり現実感覚からかけ離れたところにいる感覚を持つため

 

非日常的刺激を求め、移ろいやすい傾向。

 

好きだからと言ってお酒の飲み過ぎなどには注意が必要です。

 

楽天性を表す牡羊座木星には

 

11ハウスにある水瓶座冥王星がスクエアで葛藤しています。

 

人との思想的結びつきや社会的な運命の変転が差し込むので、

 

個人的に挫折や失敗を経て精神的に目覚めるようなことが

 

起きるかもしれません。

 

この木星が葛藤しているのが蟹座5ハウスの火星です。

 

こちらは趣味や自己演出に熱くなることを表しますが、

 

そこに木星が葛藤しますと損失、無謀さ、行き当たりばったり的で

 

熱中が行きすぎたりすることも。

 

ただそこに魚座海王星がトラインしているので

 

大きくとらえるとそれも才能の豊かさに繋がり、

 

キャパが広がりそれが人に魅力的に映ったりもします。

 

この満月では物質・精神両面での豊かさへの執着を

 

天王星が手放させる出来事が起きてくる。

 

それでもなぜか大丈夫キラキラキラキラ

 

そんな境地に達する事が

 

ある種天意であるような流れになっています。

 

意識してみてくださいね。

 

先日からの水星逆行に続き、

 

冥王星も逆行を開始しました。

 

水瓶座から再び山羊座に戻って、

 

社会の破壊と再生を仕上げていく流れです。

 

この半年間影響する執着からの解放、大事かもしれません。

 

解放されていると破壊と再生があっても怖くないですよね。

 

その境地に行くためのプロセスなのかと思います。

 

次回は水瓶座下弦の月

 

次の星詠みもどうぞお楽しみにウインクアップアップ虹キラキラキラキラ