林佑樹...林与一さんとの御縁...今では父のような存在✨ | 林佑樹のBlog☆*:.。. きまぐれゆうき .。.:*☆

林佑樹のBlog☆*:.。. きまぐれゆうき .。.:*☆

河合宥季改め、松竹エンタテインメント所属
「林佑樹」の超気まぐれBlogです❗️



......当時私は劇団新派に所属し、河合宥季を名乗っておりました...。



...師匠・河合雪之丞の元で勉強し、様々な貴重な舞台に出演させていただいており、自主公演も何度か開催させていただきました...。


2019年春、東京での自主公演「河合宥季の会」に、なんと!?
林与一さんが観に来てくださったのです!


...全てはそこから始まったようにも思えますし、私の本名の苗字も林ですので(佑樹は芸名です)、それ以前から何処かで縁がつながっていたようにも思えます...




今思えば、この自主公演も貴重な貴重な経験の一つです✨

改めて支えてくださった皆様に感謝致します🙇‍♂️





そしてこの年の秋の南座、藤山直美さんの公演「道頓堀ものがたり」で与一さんとご一緒させていただきました❗️






この公演、幕開きに歌舞伎の劇中劇「封印切」があったのですが、そこで与一さんは忠兵衛を、私は遊女を勤めさせていただきました✨

その時の記念写真がこちら↓





......この時は、まさかコロナ禍になるとも、自分自身が新派を退団し、改名するとも思ってもおりませんでした...



私の退団理由は全てコロナの影響です(笑)


それでも私は、今でも図太く生きております

(笑)(笑)(笑)ψ(`∇´)ψ




そして改名後、親子役で共演させていただいた「歌行燈」‼️



ここで、与一さんとの縁が深まったように感じました...




化粧前も、与一さんのお隣にお邪魔させていただき、日々勉強させていただきました❗️


その中で、与一さんの師匠・長谷川一夫先生のお話もさせていただきました所、「男の花道」「雪之丞変化」の話題が出ました😊


もちろん二作品とも大好きなお芝居ですので、生意気ながら、いずれは是非勤めさせていただきたい!と、与一さんにお話した所、「だったら先ずは“男の花道”だね」と仰って下さり、現在に至っております!!



「第一回林佑樹の會」10/26 浅草公会堂!!





今では与一さんは、私の師匠であり、父のような存在です✨


日々、林佑樹の會のために動いて下さっております‼️✨✨✨




少しでも、今まで「男の花道」の加賀屋歌右衛門を演じてこられた先輩方に恥じぬよう、与一さんの監修のもと、しっかりと勤めさせていただきます❗️


そしてこれからもこの“御縁”を大切に、精進してまいります✨



先ずは皆様!!


是非とも10/26は浅草公会堂へお越し下さいますよう、お願い申し上げます🙇‍♂️











佑樹でした.。.:*☆