もう、1月半分(月命日(21回目)) | 言いたいコト

言いたいコト

心の内を吐き出す自分だけの場所

えっ?

早すぎない??

年末年始が何かと気忙しく、

あれよあれよとお正月も過ぎて……

気が付けばもう昨日で1月も半分。

いや、早いって!


おかげで、先月の月命日記録も書けなかったまま、

今月の月命日を迎えてしまいそうな勢いだわ。

と、その前に、明後日に先代の子の月命日だ。

(月命日とはいえ、もう特別なことは何もしてないけれど驚き)


書かなかった先月のあの子の月命日から

今日までの間に、SNSやブログがきっかけで

あの子達との時間に思いを馳せるタイミングは

何度もあって。

普段は普通に暮らしているけど、

ことあの子達のことになると

途端に胸をギュッと掴まれるような、

そんな感覚を覚える。

幸福感と後悔と、両方で。

後悔したって、もう変えることは出来ないのだけど!

でも、後悔してクヨクヨしてるわけではないので。

後悔はあったって良い、って開き直ってるw


さて、五十肩は相変わらず痛い。

が、年末年始に鍼灸師の友人に相談したところ、

典型的な五十肩(だと思う)と言われ、

パッチタイプの短い鍼を教えてもらい、

買って使ってみている。

ちょうど、貼る鎮痛剤にかぶれてきて悩んでいたので、

切り替えた形。

これがなかなか良い!

約2週間使って、かぶれも治まってきたので、

また貼る鎮痛剤も使えるようになってきたし、

とりあえず痛みを抑えつつ、無理のない程度に

動かしつつ、動かし過ぎず、やってくしかないみたい。

あとは、冷やさないこと。

五十肩って、別名『凍結肩』とも言うんだとか。

(鍼灸師談)

確かに、なる前にも何気に肩触って「冷たッ」と

思ったことあったし、なってからも冷えてるのを

実感することが多かった。

自分では「寒い」って感じてないのに!

寒い(冷えてる)って実感無くても、

体が冷えてることがあるんだと、今回学んだわ。

それからは、寒くなくても肩に何か掛けたり

カイロを貼ったりして、温めるように

心掛けたら、少し痛みが和らいだような。

とはいえ、気圧なのか気温なのか、

日によって痛みが強い日もある。

かと思うと、お?治ってくる兆しか?と

思えるような日も。

不思議なもんだねぇ。

1年から2年掛かる、と聞いたので

気長に付き合っていこう。

(いくしかない悲しい)