2022.3.24
40w5d
3642g 50.6㎝
次女が誕生しましたラブ


大きめちゃんですが我が家では1番小粒ちゃんチュー
いきなりですが…
ꗯ我が子の出生体重ランキングꗯ
4位 次女 3642g
3位 長女 3702g
2位 次男 4100g
1位 長男 4312g
次男と次女は長男と長女を抜かさないように気を遣って出てきたのかな爆笑
いつも2000g台の小さい赤ちゃんにめっっっちゃくちゃ憧れるんですが、どうやったらそんな小さい子が生まれるのか私には分からない笑い泣き
毎回並べられてる赤ちゃんの我が子だけラスボスみたいにでかくて、ガッツ石松というよりは顔にシワもなくパンパンなので古田新太みたいです。

生まれたての時↓


今回初めて無痛分娩にチャレンジしたので少し出産レポを。
予定日前からずっと前駆陣痛に悩まされる。
3/23の夜、ご飯を食べたあと20:00頃ゆっくりお風呂に入っていたらお腹に痛みがあるけど、毎日お腹が痛いので陣痛かどうかなかなか気付けず。
でもやっぱりいつもより痛い気がして、お風呂上がって間隔はかったらすでに5分以内ガーン
子どもたちもみんなお風呂入ってたので大慌てで病院に電話。
すぐ来てくださいと言われたので、みんな髪の毛びっしょびしょの濡れねずみねずみみたいな状態のまま車に乗って病院へ。
21:00頃
診察してもらったら「子宮口1cmだけど今日中に生まれますね」と言われる。
え、まだ1cmかよ!って思ったけど、あと3時間以内?そんなすぐ生まれるの?と驚く。
すぐに麻酔してもらい、陣痛の痛みがなくなる。
そこから子どもを預けて戻ってきた夫とテレビを見ながら過ごす。
う○こする感覚がきたら教えてと助産師さんに言われていたのですが、本当の便意か赤ちゃんが出てくる感覚か分からなくて何回も助産師さん呼んで、出る出る詐欺みたいになってました。
麻酔するのが早すぎたのか子宮口4cmくらいからなかなか開かず、赤ちゃんも全然おりてこない。。
だんだん麻酔が切れてきて腰に痛みが。。
あー、これこれ、和田アキ子が鉄ハンマーで腰思いっきり殴ってくる感じ。
痛いので麻酔を追加してもらい、尿意があったのでトイレへ。
0:00頃
その後も診察で「あと2時間くらいかかるかな」と言われ絶望。
麻酔効くまで陣痛に耐える。
またう○こ出る感覚があったので夫にケツ穴思いっきり押さえてもらう。
あと2時間って言われた手前、また出る出る詐欺と思われたくなくて耐える。
ちなみにいつも夫は腰さすってケツ穴押さえる係ですニヤリ
その直後、夫が私のケツ穴を押さえながら「うわー!なんか出てきた」と叫ぶので先生と助産師さんが慌ててかけつける。
急に赤ちゃんがおりてきて、助産師さんに「この陣痛の間に分娩台に移動して!ここでは産めないよ!」と言われる。
隣の部屋なのにすごく遠く感じる分娩台までゾンビのように夫と助産師さんに支えられながら歩いて移動。
いきむ時はもう全然無痛じゃなくて普通分娩と同じ痛さ。
赤ちゃんが大きいのでガッツリはまってなかなか出てこない。
「目開けて!力抜いて!」って怒られまくられ、「信じて!最後の1回頑張ったら出してあげるから」と言われ0:47赤ちゃんが出てきました!
いつも感動っていうより、痛みから解放された安心感で泣いちゃう。
今回はコロナで夫の立ち会いはいらんかなと思っていたけど、あの時ケツ穴押さえてもらってなかったらあの後もう分娩台に移動出来てなかったと思ったら、珍しく夫もいい仕事したなと思うチュー
どうやらトイレに行って急に赤ちゃんがおりてきたみたいびっくり
無痛分娩は最後ほぼ効いてなくて普通に痛かったけど、陣痛の痛みを感じる時間が短かったため体力の消耗も最小限で済んだし、やってみて良かったかなと思いました。
産後胎盤を出す時などしばらく身体の震えが止まらなかったのは麻酔のせいなのかな?
出産は何回やっても怖いし痛いです。

とにかく無事に生まれて良かったです☺︎
経産婦ということ、下が無傷だったこともあり24日に出産して26日に退院出来ました。
思っていた以上に上の2人は赤ちゃんがかわいくてたまらないらしく、抱っこしまくっています。
次男はあかちゃんはかわいいけど、自分が1番下じゃなくなってちょっと複雑な気持ち。。
今日は夫と子どもたちは義実家に泊まりに行ってくれましたが、長男は次女に会いたくて寂しくて泣いて帰りたがっている様ですキョロキョロ
これから無理せず4人育児がんばります♪

はじめてのにぃに、ねぇねのだっこ↓








TikTokもやってます↓