先日娘の発達検査をしてきました。

来年から小学生になるので知能面の発達がどれくらいなのか心配で。

とりあえず今何歳くらいの発達なのか出してもらおうってことで今回受けてきました。


初めてだったのでどんな雰囲気かも分からず、、

とにかく最近「知らない!」が口ぐせの娘に「知らないだけはやめてやー」「分からなかったらわかりませんって言いやー」とお話してから向かいました。


ちょっとメモってたので内容はどんなのだったかと言うと…

「ちょうちょとハチ、何が一緒?」という質問に「トンボ!」と自信満々に回答!

答えてほしいのは「虫の仲間」とか「飛ぶ」とか「羽がある」とかなんだけど…娘は他の何と同じか?と捉えたみたい。


数字を言った順番に真似する

1.3.2というと1.3.2と答える。

これはギリギリ3つまで。4つになるともうめちゃくちゃ。笑

数字を反対に真似する

1.3.2というと2.3.1と答えなければいけない。

これは2つまでは言える。3つになると当てずっぽうもいいとこ。笑


他には物の説明をする問題。

「時計は何をするものですか?何のためにありますか?」の質問に「時間が分からないから……」で終了。

時間が分からないから何やねん!とツッコミたくなる。


「財布が落ちていました どうしますか?」の質問に「拾ってもらう」と答えるので「誰に?」と聞かれ「おじいさんに」と答え「じぃじのことかな?」と聞かれ「知らないおじいさん」と答えた娘。

え、誰?誰よ?笑 

知らないおじいさんて誰?笑

財布拾うの専門のじいさんがいるのか?

ほんでなんで人任せ?笑



「隣の家から煙がもくもく出てたらどうする?」の質問に「ドア閉める!」と自信満々に答える娘。

「じゃあ隣のお家が火事になっていたらどうする?」と聞かれ「全部のドア閉める!」って。

いや、逃げろ?ドア閉めたら無敵じゃねーぞ?笑


「お家に人がいない時に電気を消すのはどうして?」と聞かれ得意の「わかりません!」と即答。

「じゃあ〇〇ちゃんはお出かけする時に電気は消さないの?」の問いに「消さない!」となぜか誇らしげ。笑

いや、消せ?

エコに無縁の人間かい?

ほんでよく電気消し忘れて母ちゃんに怒られとるやんかいな。


他にも絵を見て足りないものを答える問題、例えば女の子が三つ編みしていて片方にはリボンが付いていてもう片方には付いてないとか、そういうところを気付いて答える問題。


最後は何かやたら難しい問題で〆。

「破られることもあることって何?」の質問に「紙!」

うん、間違えではない。

「破られることもあるけどみんなの生活を守るために必要なものは何?」的なやつ。

いや、むずかしっ!

急にむずかしっ!




ってな感じで1回目の検査は終了しました。

他にも沢山あったけどメモしきれなかった。。


とにかく娘の珍回答に何回ズッコケたか。

吉本新喜劇より回数多いと思うわ。

ほんで何度もズッコケてしまう自分が、やはり関西人なんやと再認識出来た一日であった笑い泣き

普段の生活ではそこまで遅れはなさそうだなと思ってたけど、いざ説明してください。とか違う切り口から質問されたりすると答えられなかった娘。

これちょっとやばいなと思いつつ。。

でも家でこれからそんな風に聞いてみたり、お話してみようと思った。

朝の9:30から12:00頃まで(会計待ちが長いよね。)病院にいたのでどっと疲れた!

次男もいたので黙らせるのに必死だったからな。

横でトミカでどんがらがっしゃーーーん!ってド派手に遊んでたわ。。



とにもかくにも、検査の様子がビデオに撮られてるんやけど、私のズッコケ映像が残されていないことを願う。










—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄——



2回目のお花が届いたよニコニコ

黄色が元気でるね!

なかなかお花屋さんにも行けないからポストに届くのは有り難いラブ

センスも間違いないしねチュー


きたあかりんのmy Pick



使っている花瓶はこれ。


蓋があって穴があいている部分に挿すからお花が安定するのがポイント♡
一輪挿しにも良いですよおねがい



MとS、2つ並べるのが定番ですねニコニコ
手作りなので届くまで時間がかかったけどやっぱりかわいいラブ




また発達検査2回目のこともブログに書きますニコニコ