●発表会2020⑥【継続10年 表彰】
こんばんは。
大野城市ピアノ教室
ルリアンの黒岩久美子です。
発表会続き
継続10年賞の生徒さんの
表彰を致しました。
今年は小さい頃からの
発表会やイベントの写真を
スライドショーにしました。
前回は会場の方ができなくて断念。
今年の会場はOK。
5年前ぐらいからの写真は
たくさんあるのですが、
その前の写真があまりない。
その貴重な写真を使用して
親子さんに感謝の気持ちを込めて
つくりました。
生徒さんには
賞状とトロフィーをさしあげました。
10年を振り返っての
お手紙を書いて頂きました。
一人目、高校2年生の〇〇ちゃん。
(掲載許可済み)
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
私がピアノを習い始めたのは小1のときです。その時は「譜読みが早いね」とか「毎週練習してきてえらいね」とか先生に褒められるのが嬉しくてピアノをしていました。でもだんだん黒鍵が弾ける曲やペダルを踏める曲が増えてきたのが、とにかく嬉しくて、そこからピアノを弾くことが好きになりました。あと弾きたい曲が弾けるようになったのも嬉しかったです。小学校の時に同学年の子が5人いたのに、中学校入学と同時に辞める子とかがいて、どんどん人数が減っていく中で、私は部活や勉強よりも「ピアノ」といった感じで、高校受験間近でも普通にピアノを弾いていました。それで、気付いたら10年が経っていました。ここまでピアノを続けられたのはピアノが好きって言うことも大きいけれど、先生が黒岩先生だったことが大きいと思います。毎週レッスンで元気で明るい先生に会えるのが嬉しくて、ピアノに全然関係ないゲームのドラクエの話とか聞いてくれたりするのがいつも楽しくて、毎週レッスンが楽しみで、この10年間ピアノが嫌だと思ったことがないです。今年はコロナで対面レッスンがなかなかできなかったり、部活のハードスケジュールや大雨のせいでテスト期間増えたりして練習できる時間が短かったけど、やっぱりピアノのレッスンが好きでした。この教室にあとどれくらい通えるか正直わからなくてそれが少し寂しいです。でもピアノに飽きることは多分ないきがするのでこの先20年30年とかピアノを続けていきたいです。
二人目の生徒さん
高校1年生の〇〇ちゃん
(掲載許可済み)
私がピアノを習い始めて10年以上経ちました。
最初は何となく習い始めたので、正直こんなに
続くとは思っていませんでした。
今までこうやって10年以上ピアノを習い続けてこれたのは、私の周りにいる人達のおかげでもあります。
お父さんお母さんには、10年以上ピアノを習い続けさせてもらいました。コンクールやそれ以外の場所の発表の場に出ることも私がしたいと言ったら、反対されたことはなくて、何も口を出さずに自分で決めさせてもらいました。
黒岩先生にはずっとピアノを教えてもらっているけど、先生からも私が決めたことを反対されたことはないし、本当に優しいです。
クリスマスコンサートなど発表会以外の楽しいイベントをいつも作っていて本当にすごいなと思いました。これからも、周りの人たちの感謝を忘れずにピアノを続けていきたいです。
二人とも本当にありがとうございます。
小さい頃を思い出しながら
そして、一緒に成長できたことに
嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつかお教室を卒業するときがきます。
でもここまで続けてきたことを
誇りに思って下さい。
その日がくるまで一緒に楽しくレッスンしましょうね。
10年継続おめでとう!!
明日は番外編です。


