リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言 -93ページ目

テレビ好き

最近、また昔大好きだったテレビにはまってます。



私は、(今ではニュース位しか見てませんが)大のテレビ好きで、休みの日はビデオに録画したものを繰り返しよく見たものです。



今、ファミリー劇場で再放送している大河ドラマ「武田信玄」は学生時代にめちゃはまったですねえ。大河の中では一番好きです。中井貴一が演技力はまだ若いですが、かっこいいですよね。昔、「仁義」にはまってましたから、武田家の家臣、板垣役の文ちゃんも大好きでした。去年は篤姫、まったく見なかったですけど今年は「天地人」はややはまりかけてます。戦国時代の大河が一番好きですねえ。



土曜日にアニマックスでじゃりん子チエも再放送してますね。これは全巻録画して持ってて、今でも子供の子守唄代わりになってます。これも何度みてもおもしろいですねえ。声優がこんなにはまったアニメは他にないですよね。声優がかわってしまった、チエちゃん奮戦記はとたんにおもしろくなくなってしまいましたから。最初のイメージが強すぎたですかね。



スポーツ番組も大好きです。やっぱり生放送でみないと感動も薄れてしまいますよねえ。初めてマイク・タイソンが負けた試合なんかもいまだにビデオで見ることがありますが、あれはほんとに(今まで見たスポーツ番組のなかでは)一番の驚きでしたね。



28日のサッカーアジア杯、日本対バーレーン戦がテレビ局の関係で、生放送で見られないそうです。ここまでテレビ離れは進んできているのかと驚いてしまいましたが、サッカー人気もやや下降気味なのかもしれません。日本人の性格にはやっぱり、野球、相撲あたりがあってるんですかねえ

第2回 洋楽 B

最近また忙しいです。( ̄_ ̄ i) やや疲れてきました。正月に休み癖がついたかなあ・・・疲れ易くなったですねえ。ゴールデンウィークまで休みなし、ではちょっと持たないので、どこかでドカっと休みます。(-。-;)


今日は「B」です。元祖HMといえば、オジーさんのBlack Sabbathですかねえ。「Paranoid」なつかしいですねえ。一時期、ELOのべヴ・べヴァンも在籍していました(;^_^A けど、ちょっとイメージ合わないかなあ・・・


リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← Paranoid 動画

モノクロの動画が時代を感じますよねえ・・

Bostonも80年代はアルバムめちゃめちゃ売れましたよね。Don't Look Backが一番有名だとは思いますが、個人的にはバラードの代表曲であります、「Amanda」が好きですねえ。ほんとにトム・ショルツの才能ってすごいですよね。アルバム「サード・ステージ」は全体が幻想的な構成になっていて、完璧主義的な彼のプロデュースがすばらしい1枚ですねえ。でも仕事の合間とはいえちょっと間が長すぎますね。30年でオリジナルアルバム5枚はちょっと少なすぎかな。


リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← Amanda 動画

「B」はいっぱいありすぎますよね。Billy JoelとかBon Jovi、Brighton Rockはもうすでに前回のブログで紹介しましたから今回は出てこないですが・・・あとは有名所を2曲。

まずは「Bobby Caldwell」の「Heart Of Mine」です。これは昔よくカラオケで歌ってました。たしか、パーラメントのCMソングでしたが日本で特に人気のある曲ですよね。ボズ・スキャッグスの歌ってるバージョンも有名ですがこれはやっぱりボビーのほうが絶対にいいですよね。(;^_^A


リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← Heart Of Mine 動画


最後はその「Boz Scaggs」です。「We're All Alone」いろんな人が歌ってますがこれはボズ・スキャッグスでないとねえ(って勝手なことばかり言ってますが・)これも日本ではほんとに人気のある名曲ですね。



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← We're All Alone 動画


今回は全部有名どころでした。(;^_^A




今日は震災の日。に、思うこと。

1月17日は、阪神淡路大震災の起こった日です。今から14年前のこの日、一瞬にして、兵庫県神戸市を中心に6000人を超える方々が亡くなりました。


当時、私は大学を卒業し、研究者として四国のある国立大学で働いていました。丁度、震災が起きるわずか数分前に目が覚めたと思ったら、北のほうから「ガシャーン」という音がした直後、今まで経験したことのない揺れに襲われました。すぐにテレビをつけると、NHKでは、東海地方で地震がありました、という文字だけが出ていましたが、大阪のローカル番組では真っ暗になった画面にアナウンサーの悲鳴だけが聞こえていたのが一番印象に残っています。


2歳年上の兄は神戸に住んでいました。出勤時間になってもまだ神戸の情報はほとんど入ってなかったので、少し気にはなっていましたが、昼前に上司から呼び出されて、「神戸がすごい被害がでてるみたいやけど、君んとこのお兄ちゃんいけるんか?」と言われて初めて、神戸が大変な被害を受けているということを知りました。


私の兄は外科医で、その日は兵庫県明石市で当直だったそうです。幸い無事でしたが、となりの仮眠室の本棚が何重にも折り重なるように倒れていたそうです。その後、次から次へと怪我をした方が来て、わずか数時間の間に200人の急患の方を照明のつかない診察室で診ていたそうです。


今でも、神戸で震災にあった方とお話することがありますが、みなさん本当に人生が変わったという方が多いのに驚きます。自分は生き残った、これは神様がいるとしたら、何かをするために生かされたんだと、ほんとに多くの方がこのように全く同じ表現をされるんです。


神戸は、関西で昔はガラの悪い代表都市みたいに言われた頃もありました。タクシーの運ちゃんはまったく返事しない、銃撃事件は起きる、と。でも、今はほんとにみなさんが譲り合い、優しい、ボランティア精神に富んだ町となりました。震災で残った人々は震災で学習し、今のやさしい町、神戸へとなっていったんですね。


今も全国の学校では、阪神淡路大震災と同じ地震が起こったときに校舎が倒壊してしまう危険があるものが、たくさんあるそうです。いつも思うのですが、政治をしてる人たちは学習能力がないのかなと思ってしまいます。あれこれあって大変でしょうけど、子供から高齢者まで、国民全員が安心して暮らせる最低限のことはしていただきたいと思います。