リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言 -90ページ目

Kelly Groucutt

エレクトリック・ライト・オーケストラの全盛期のベーシストであった、ケリー・グロウカット Kelly Groucutt さんが19日、英中部ウースターで心臓発作を起こし病院で亡くなられたそうです。63歳だったそうです。


ケリー・グロウカットはELOに74年から83年まで在籍し、ELOの全盛期を支えたひとりでした。84年に脱退し、その後ジェフ・リンとの確執なんかもあり、ファンクラブの会報なんかでも、たたかれた時期もありました。ケリー・グロウカット脱退後、ジェフがベースを弾き、アルバム「バランス・オブ・パワー」を完成させるわけですが、この頃ケリー・グロウカットも自身初のソロアルバムを発表しています。


ご冥福をお祈りします



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言 ← Kelly Groucutt - Oh, Little Darling



洋楽紹介 C

しばらく洋楽の方が止まってましたが、久しぶりに洋楽です。


以前、50音順に紹介していってたブログの時はけっこう苦しんでましたが、(リンリン@ジェフのブログ~4、50代のおじさん集まれ!なつかしの80's、70'sPOPS,HR,HM )アルファベットはなんか楽ですねえ。(とか言ってたらまた墓穴を掘りそうですが・・・)いっぱいあって、どれにしようかな、みたいな。できるだけ前回紹介したのと重複しないようにしてます。(;^_^A


まず、HRからは、80年代に「ボン・ジョヴィ」の弟分バンドとして活躍した、「シンデレラ Cinderella」です。

シンデレラは、ほとんどの曲作りとボーカル、リードギターを担当していたTom Keifer を中心に86年にアルバム「Night Songs」でデビューしました。当時はHR、HM全盛期の少し前でしたが、このアルバムはビルボード誌でTop10となる大ヒットでしたよね。その後、Bon Joviのモンスターアルバム「Slippery When Wet」が発表されて、HR全盛となるわけですが、この大ヒットはシンデレラの影響も少なからずあったのではないかと、個人的には思ってます。


Tom Keifer の声がちょっと・・・というかたもおられるかと思いますが、けっこう慣れるとはまります。一番はなんといってもアルバム「Long Cold Winter」からの大ヒット(?)曲「Gypsy Road」ですね。90年のカウントダウンライブでもこれが一番盛り上がりましたよ。



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← Gypsy Road 動画


さて、次はロック部門です。ここはやっぱり「Chicago シカゴ」ですかねえ。シカゴはみなさんよくご存知ですのであまり説明はあれですが、デビューは60年代なんですね。(  ゚ ▽ ゚ ;) ELOの前身「ムーブ」時代のべヴ・べヴァンが好きなロックグループは?と聞かれて「シカゴ」と答えたというから、相当昔から大活躍してたんですねえ。


ピーター・セテラはすでに前回のブログでも紹介しましたので、ピーター・セテラ脱退後の中から1曲選ぶとすれば「Will You Still Love Me?」ですかねえ。ピーターが歌ってるのかと思うくらい、よく似てますよね。



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← Will You Still Love Me? 動画 シングルバージョンですね。アルバムバージョンのほうが個人的には好きですが・


最後は、Pops部門です。あまり女性アーティストはなんでか(当時は)聴かなかったのですが、学生時代に好きだった「シンディー・ローパー Cyndi Lauper」です。デビュー曲の「Girls Just Want to Have Fun」は大ヒットしましたが、個人的にはあまり好きではなかったです。が、2ndシングルの「タイム・アフター・タイム Time after Time」でアルバム買っちゃいましたね。特にPVが好きで今でも懐かしくみているひとつです。(あまりにも有名ですが(;^_^A)



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← Time after Time 動画


そろそろ洋楽紹介も苦しくなりそうですが・・・ではまた。






個人的に好きな邦楽 その2 スターダストレビュー 夢伝説

風邪ぎみです。気候の変化と長距離運転が堪えたですかね。もうこの歳ですので頭ではいけると思っても、体がついて行かれなくなってんですかねえ。(;^_^A



最近でもカラオケで歌う曲は、学生時代にはまった昔の曲のほうが圧倒的に多いです。大体は原曲キーでいけますが、スターダストレビューの曲だけはほとんど下げて歌わないと無理ですねえ。スターダストレビューのヴォーカル・ギター・作詞・作曲の根本要さんはとにかくキーが高いですよねえ。


根本さんの音楽家としての才能もすばらしいですが、トークも面白くて個人的には、大好きなアーティストです。

「木蘭の涙」は佐藤竹善さんとコブクロがカバーしてヒットしましたよね。佐藤竹善さんも大好きなアーティスト、ボーカリストですが、キーはやっぱり根本要さんのほうが高いですよね。カラオケで歌う時は佐藤竹善 コブクロ バージョンのほうが歌い易いです。


ほかにも「追憶」「Stay My Blue - 君が恋しくて」「Be My Lady」など名曲はたくさんありますが、(銀座ネオン・パラダイスがカラオケでは一番歌ってますが(;^_^A)なんといっても「夢伝説」ですねえ。スタレビ初期の名曲ですよね。



リンリン@ジェフの音楽温故知新~あるおじさんの独り言  ← 夢伝説 動画



めちゃめちゃキー高いですよねえ。一度カラオケで挑戦してみてくださいね。(^-^)/