洋楽紹介 G
今日は洋楽紹介しますね。今回は「G」です。
まずHRから。もうここはガンズ・アンド・ローゼズ Guns N' Rosesしかいないでしょうねえ(多分(;^_^A)
ほんとに名曲、好きな曲たくさんありますが、個人的には「Welcome To The Jungle」が一番好きです。
この曲がヒットした当時、NHK BSのNFL中継を毎週楽しみに観ていました。めざましテレビの大塚範一さんの名アナウンス(ほんとにものすごい解説でした。NFL中継では大塚範一さんを越える方はいないでしょうねえ)と現在はGAORAとかで解説をされている後藤完夫さんの絡みがおもしろくて、録画して何度も繰り返し観たものでした。
当時は、日本でもNFL凄く人気があって、特に49ersのQB ジョー・モンタナとかもCMによくでてましたが、個人的にはバッファロー・ビルズのジム・ケリーが大好きでした。ノーハドルからのショットガンではほんとに面白いようにパスが決まってましたよね・・・ってアメフト興味ない方にはなんのことやらですね。(;^_^A
そのBSの最後の所で、その日の試合のダイジェストがあったんですが、その時にかかっていた曲が「Welcome To The Jungle」でした。ガンズのアルバムはほんとに売れまくってましたよね。
さて、次はRock部門です。んーけっこう迷いましたがグレン・フライ Glenn Frey ですかねえ。
グレン・フライはみなさん御存知のとおり、イーグルスのリーダーであります。個人的に好きといえば、85年に発表された、マイアミ・バイスの挿入歌(?)であります「You Belong To The City」ですかねえ。グレン・フライのソロといえば「The Heat Is On」のほうがあまりにも有名ですが・・・
さて、次はPops部門です。日本で特に甘いマスク(^_^;)と歌声で人気のあった、グレン・メディロス Glenn Medeirosです。グレン・メディロスといえばもうこの曲しかないですよね?そうです「Nothing gonna change my love for you」です。昔、ベスト盤もってましたねえ。もう1曲好きな歌があったのですが、忘れちゃいました(;^_^A
でも、この「Nothing gonna change my love for you」は元はGeorge Benson さんの曲なんですけど・・・まあ、日本では圧倒的にGlenn Medeirosの方が人気ありそうですし(;^_^A George Benson ファンのかたお許しを・・・George Benson もGなのに・・・まあいいか。
← Nothing gonna change my love for you 動画
そうそうこのアルバムでした。どこいっちゃったかなあσ(^_^;)
さて、最後は、イタリア出身の名プロデューサーであります、ジョルジオ・モロダー Giorgio Moroderです。
ジョルジオ・モロダーといえば、「ドナ・サマー」の「Hot Stuff」や「ブロンディ」の「Call Me」に代表される、ディスコ音楽と、「アイリーン・キャラ」の「フラッシュ・ダンス」や「リマール」の「ネバー・エンディング・ストーリー」や「ベルリン」の「Take My Breath Away」に代表されるサントラソングが有名ですが、個人的には・・・映画「エレクトリック・ドリーム」の主題歌「Together In Electric Dreams」が好きです。それは・・・もう長く私のブログ(こちら) を読んで頂いてる方にはおわかりですよね(;^_^A そうです。「エレクトリック・ドリーム」にはジェフ・リンの曲が2曲入ってるんでしたよね。アメリカでは全然売れなかったそうですが・・・
← Together In Electric Dreams 動画
次回は「H」です。



