ご訪問ありがとうございます♡
アラサー×転勤族×専業主婦のさやです(◍•ᴗ•◍)
 
自己紹介は◇こちら◇
 

 

 



\明日20時からお買い物マラソン/

イベントバナー



既に売り切れモデルも出ているエアラブ

気温が上がる前の暑さ対策がおすすめです!






現在切迫早産にて入院中なのですが
リアルタイムに追いつくまで
しばし第二子妊娠記録の振り返り投稿を看板持ち



ファミサポってどうなの?




誰かが家にやってくるのが
あまり好きではないし、 ←
使い勝手がよくなさそう…で ←
一人目の妊娠中から
どうしようかな〜真顔と思っていた



自治体の
ファミリーサポート



頼むしかない状況になり、
いざ、利用したい!と思っても

多くの自治体でそうであるように
私のところも
説明会に参加して登録した人しか
利用ができないので


とりあえず
説明会に参加して
登録を済ませておくことにしましたニコニコ







まず、

説明会の予約



定員はありますが、
託児有りとのことだったので
予約開始日時になってすぐ電話しました!

託児用の持ち物と、
登録に利用する顔写真が必要とのこと看板持ち
顔写真を用意するのがめんどくさい…というのも
一人目のときに登録しなかった理由のひとつ😂



スピード写真はいいお値段がするので
私的には高い…
アプリで撮影し、
コンビニでプリントして調達!




そして、当日を迎えました



託児用の荷物
✔オムツ
✔使用済みオムツを入れるビニール袋
✔着替え
✔タオル
✔水筒
それから、私の証明写真を持って出発歩く



水筒はいつも通り

THERMOSのストローマグです

夏場は保冷になっていないと麦茶すぐ悪くなりますよね…

 



託児をお願いしたのは

我が家の他に1組だけで、

かなり広々遊ばせてくれそうな感じでした

見ていてくださるのは

ファミサポの協力会員さんですにっこり



息子は、預けるときに

「ママ〜大泣き

とちょっぴり泣いていましたが

隣の説明会会場の席についた頃には、

息子の声が聞こえなくなったので

すぐに泣き止んだ模様です









説明会


そもそもファミサポとは

子どもを預けたい人(依頼会員)と、

子育ての応援をしたい人(協力会員)が

相互に会員登録をして

子どもの単発・短時間のお預かりや送迎をする有償のボランティア事業

ベビーシッターと性質が異なります



なので

説明会でも

『善意の上で成り立っている事業』

と強調しての説明がありました





利用料金は

早朝・一般・夜間で

異なっていましたが

善意…という背景があるので

早朝、夜間を活動時間にしてる方は少ないそう




一番多い依頼としては

保育園や学童の送り迎えだそうで、

コロナが一段落してから

学童の送り迎えの件数が伸びているそうです





送迎にしろ、

依頼会員宅での託児、

支援センター・児童館での託児にしろ、

初回活動開始の前に

顔合わせをして、事前準備

(保育園なら送迎時のルール確認、ルート確認など)

を行うので

利用する日が決まったら

マッチングの都合上

遅くても利用する10日頃までに

利用したい旨の連絡を

ファミサポのセンターの方にしないといけない 

とのこと




つまり、

当たり前ですが

突発的な利用には向きません宇宙人くん

以前は、ママズスマイルという民間の託児が

近くにあったのですが

利用者が少なくて撤退してしまって…

突発利用の砦がなくなってしまった感が否めない




活動開始後は、

連絡先を交換して、当人同士でやり取りを

という形なので

協力会員さんによっては

多少の融通をきかせてくれるかもしれませんが

やはり

早めの連絡を!が鉄則とのこと






今回、私は計画分娩ではなく

自然分娩なので

ルール的なことを考えると

ファミサポさんにお願いは、❌


23w頃に決めた我が家の出産・産後に向けた作戦会議はこちら




また

活動時は事故防止のため自転車は使わず、

徒歩、または公共交通機関での移動になります





息子を妊娠中に

ファミサポも調べたから

あらかたのことは知ってはいたけれど、





いつも行っている支援センターは

オール徒歩だと40分くらいかかるし、

穴場児童館も徒歩だと20分くらいかかるので行くの大変。。

かといって、

協力会員さんのお宅で

預かってもらうのには抵抗がある…ので


やっぱり、

しばらくの間は

幽霊会員になりそうな予感ですにっこり

利用したい時間帯、曜日が明確な場合は

お願いしやすいかもだけれど

産院の健診日には固定にして、一時保育にするから

今のところの息子を見てもらってまで…

の予定を入れることはないかな。








そして、

説明会終了の前に

託児の終了時間が来てしまって

息子を抱えながら申し込み書を書くことになりましたよだれ





託児で子どもを見てもらっているときに

申し込み書を書かせてほしかったな〜

仰け反っている男児を抱きかかえながら

文字を書くって難易度高いのよ無気力無気力

なんて思っていたら





お隣に座っていた方から

「よかったら抱っこしましょうか?」

と声が…泣くうさぎ




ありがたいお申し出でしたが

お鞄に

マタニティマークをつけていらっしゃったので

「ありがとうございます!

でも暴れるのでお腹にご負担が…」

と辞退しようとすると、



「うん、う

うちの子よりずっと小さいから大丈夫!

ちょっとおばちゃんのところおいで!」

とのことだったので

お言葉に甘えて、

超特急で書き済ませることにしました新幹線後ろ新幹線前






無事に書き終わり、提出。

登録完了です






 

もうね、書類を書いている間

お隣の方が

女神に見えました泣くうさぎラブラブ







聞けば、

あと2ヶ月ほどで予定日とのことあんぐり

私よりもお腹が大きいはずなのに…

本当に本当にありがとうございます!!






お近くにお住まいのようなので

またどこかでお会いできたら…と思いますにっこり











無料なのに

フルカラーでボリュームたっぷり約200P

妊婦さんのための本

第二子以降も予定日登録でもらえます!♪

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 


 

赤ちゃんを迎える前にやっておきたい
エアコンクリーニング♡
我が家の体験談はこちら
 
⭐くらしのアレコレ、少しでも費用を抑えたいなら…⭐
「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

 

お財布の紐が固い私が実際に楽天で購入した品々♡

 

お読みいただきありがとうございます(◍•ᴗ•◍)