ご訪問ありがとうございます♡
アラサー×転勤族×専業主婦のさやです(◍•ᴗ•◍)
 
自己紹介は◇こちら◇
 

 

 

 



年が明ける前に

誕生日会のことを投稿しておきますニコニコ

午前中に投稿する予定だったのに間に合わなかった🤣





お家で誕生日会





初孫の初めての誕生日を祝うということで

長野から

じぃじ・ばぁばたちも来てくれて



まず向かったのは

お宮参りをした神社






お参りをして、
お揃いの衣装で家族写真を撮りました



お宮参りのときは
寝てたり起きたりのほにゃほにゃちゃんだったのですが
1歳になる頃にはほとんど朝寝はしなくなり、
抱っこよりも自分で移動したがる
やんちゃくんになりました







家に帰って

食事の用意をしつつ、

一升餅をスタンバイ


購入したのはこちらの

1つで一升餅のタイプ

 



主人の出身地域だと

一升餅を床に置いて

その上に子ども立たせて歩かせる

餅踏み

をするようですが




今回は、長野式のお祝いにしました





長野は餅踏みではなく、
一升餅を背負います看板持ち





一升餅リュックに入れて
ハイハイしてもらうつもりだったのですが、、
やはり、1つで一升餅は重かったようで
その場で大泣きしてしまいました大泣き




リュックを支えたら泣き止みました


かわいいリュックはこちら

主人が、大きいやつ!とご指名だったので
1つで一升餅のお餅にしたのですが
当たり前だけれど重くて、
息子は大泣きだったし、
大きくて
切るのが大変で(もちろん食べるのも💦)
もし、次回やることがあれば
一升米にしたいと思います看板持ち





長野の一部地域には
手箕(中身のない粃(もみ)とお米の詰まった殻をふるい分ける道具)
に子どもを乗せて、ゆさゆさ振って

子どもの良い所が残し、
悪い所が出て行っていくように願いを込める
1歳のお祝い儀式があり

下の妹の1歳祝いでもやった記憶が残っているので
それをすることにしましたニコニコ






じぃじが持ってきてくれた
手箕に息子を乗せてゆらゆら揺らしながら
じぃじが
『粃(しいな)は出て行け 実は残れ』
と歌ってくれたのです




が、、





よくわからないものにのせられた息子は
もちろん、大泣き大泣き大泣き








1歳のお祝い儀式は
ほぼ泣いていましたが




食卓に
・水切りヨーグルトで作った
 イチゴの食パンケーキ
・赤ちゃんお寿司
を並べると



ご機嫌になり



とてもよい勢いで食べてくれましたにっこり飛び出すハート



赤ちゃんお寿司は
左上から、
コーン軍艦、うに風かぼちゃ軍艦、サーモン風人参握り、
たまご風コーンペースト寿司、
息子はたまごアレルギー疑惑があるのでコーンで代用
ツナ軍艦、マグロ風トマト握り
というメニューでした





帰宅後、バタバタしながら作ったので

よく見るとぼろが目立ちますが

豪快に食べてくれたので

非常に作り甲斐がありましたニコニコ










お財布の紐が固い私が実際に楽天で購入した品々♡

 

お読みいただきありがとうございます(◍•ᴗ•◍)