いつもご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

自己紹介は♡こちら♡







30週には始めようと思っていた入院準備



たまひよのアドバイス通りの
入院、陣痛、退院
と、用途に分けてバッグを3つ作ることにしました



手持ちにない前開きワンピースなど
3月の楽天スーパーセールで
購入したものが続々と届き





まず、
切迫早産気味の私の中で優先度高め
入院バッグ&陣痛バッグを
パッキングすることにしましたにっこり





立ち上がる歩く立ち上がる歩く立ち上がる歩く立ち上がる歩く立ち上がる歩く





入院バッグは、元々持っていた
国内線で機内持ち込みできるサイズの
スーツケース




なお、私が希望している部屋タイプは大部屋
看護師をしている妹に
「大部屋でスーツケースってあり?」と訊いたところ
「問題なし。大部屋でスーツケース人はたくさんいる。
退院時を考えると移動させやすいものがいい」とのこと



陣痛バッグは、
マザーズバッグとして使えるよう
スウィートマミーのリュック



産院でもらった冊子の準備品リストには

◎産院で用意してくれるもの
・ 分娩衣
・紙ショーツ(1枚)
・産褥ショーツ(1枚)
・ナプキン(L2枚、M3パック)
・外陰部洗浄ボトル
・赤ちゃんのお尻拭きナップ(1袋)
・母乳パッド(1箱)
・紙おむつ(2パック)
・入院時の赤ちゃん衣類


◎貸出品
・授乳クッション
・円座


と、こちらで持参しなくていいものが
しっかりと記されていたので
準備もスムーズに進みました😊




さて、肝心の中身は……




◎入院バッグ


・ パジャマ
・ノンワイヤーブラジャー(2枚)
・産褥ショーツ(2枚)
・靴下(くるぶしがをしっかり覆える長さのもの)
・入浴に必要なもの
・洗面用具
・ティッシュペーパー
・タオル(4枚)
・筆記用具
・小銭
ウェットティッシュ
ピュアレーン
ホットアイマスク
充電器
モバイルバッテリー
着圧ソックス
メイク道具

※下線のものは、リストに載っておらず私が追加したもの


荷物は少なめにしたかったので
枚数は最小限に留めました💡



パジャマは、もちろん前開き

産褥ショーツは、あれば良しと考え

安さ重視のおまかせタイプ。

スーパーセールのときは500円でした 

 


ノンワイヤーブラは、ラクマで888円。

下垂するからあまりつけたくないので、

ノンワイヤーブラは、安さ重視。🤣

 


ピュアレーンは、小さい7gのもの。
使うかどうかは、胸のコンディションによるから最低限。




◎陣痛バッグ



【手回り品】
・母子手帳、診察券、保険証、印鑑
・財布
・入院申込書
・出産育児テキスト
・赤ちゃんのネームバンド
・新生児聴覚検査受診票


【陣痛室品】
・ワンピースタイプの前開きパジャマ
・骨盤ベルト
・タオル(1枚)
・ゼリー飲料
・踵のあるサンダル(ナースシューズ)
・靴下
・ストローキャップ
・カイロ
・リップクリーム


リラックスできるもの…
とリストに買いてあったので
ぱんだも連れていきます🐼



ストローキャップは、ダイソーのもの
割り箸や紙皿が置いてあるコーナーにありました
サントリーの天然水(南アルプス、阿蘇、奥大山)
キャップのサイズが他のものより大きいので
使用不可🙅

詳しくは、こちらの動画でCheck花




ワンピースタイプのパジャマは、犬印


購入したリュックは、ポケットが自体が多く
メッシュのポケットもあるので
パッキングがかなり楽でしたルンルン
ごちゃごちゃしないのがいい!




手回り品の多くは、まだ健診に使うので
写真を撮って通院用のバッグに入れたけど
入れ替えれば問題なし!

あとは、陣痛バッグに
500mlのお水を2,3本入れて完成です👶



無痛分娩のため、
いきみ流しが必要かそうじゃないのかは
私の状態次第のようですので
必要とあらば
ペットボトルで対応しようと思っています




退院バッグ、赤ちゃん用品は
安静解除になって
水通しができるようになったら
パッキング予定します立ち上がる





\お買い物マラソン開催中/

イベントバナー





 お財布の紐が固い私が

 実際に楽天で購入した品々♡

 


 

経由しないなんてもったいない!

ポイントは二重どりで賢くお買い物♪

おすすめのポイントサイト1★ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

おすすめのポイントサイト2★モッピー
累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます♡