こんばんは!



2歳になり、



イヤイヤ期?




という事で、




意志がとてもたくさん出てくるようになり、




まだする!まだ行かない!
まだ遊ぶ!
これはいや!笑笑
こっちがいい!




みたいな主張をたくさんしています。




でも我が息子のたいへんなところは、そこではなく。




よくぐずぐずしている 笑
というところな気がします。



それぞれお子さんによって、たいへんなところは違いますよね。





ところで。




2歳くらいの時期は、もうそれぞれ得意・不得意分野があるのでしょうか??




息子の場合は、すでにかなりあります。




と、いうか苦手なこと?が笑




息子の言葉や手先の発達は、標準だと思います。



言葉は、三語文くらいは話しています。



ママ、なになに、した、しちゃった



など。




手先に関しては、エジソン箸が使える
ボタンをはずすことはできる(はめるのはあて一歩)
簡単なブロック(デュプロ、ニューブロック)ができる
納豆のパックを開けれる
プラレールやブリオは集中して長い時間上手に遊ぶ



色を覚えたり、食べ物や果物をや好きな電車や乗り物を覚えたりする記憶力はなかなか。




でも、

いやー!やりたくない!とやる気がなく
靴や、服は1人では脱げない、着ない・・・
ダンスや歌も、見るのは好きだけど、踊らない、歌わない。



そして、くもんのパズルを与えてみましたが、あまり興味はないみたいで、
自分では4Pくらいを組み立てるのが限界かな。




でも、



こどもちゃれんじぷちの教材の内容は、8月生まれなのもあり、ちょっと物足りないかな。
よく見ているブログのブロガーさんも、辞めたと書かれていました。




そして、同じくらいの月齢の子よりかなり体幹が弱く、段差が苦手 笑
でも水遊びは好きで怖がらない。
シーソーは大好きだけどブランコは怖くて乗れない




と、なんとなくあります。




とりあえず、記録として。







そして、トーマスステーションに行ってきました♡
平日なのもあり、がらがらでたくさん遊べました!
が、息子は、やっぱり電車のおもちゃばかり 笑
滑り台などの遊具は2回くらいしかやらない 笑





トーマス電車、一周500円。
迷ったけど、やめときました。






有料スペースボールプール!貸切。






滑り台






ひたすら、電車 笑



それなりに、楽しめました♡