7月3日から

日本銀行券が

流通し始めたようですお札札束

 

 

渋沢栄一 一万円札¥

津田梅子 五千円札¥

北里柴三郎 千円札¥

 

孫たちに

バカにされないために

覚えないとね~ニコニコ

 

そうだ

最低限何をした人か

調べなくては… ←頑張れby妻

 

学校の試験に

出るかもしれないしお願い

 

そうそう、二千円札は

今回発行されないそうですウインク

 

まあ沖縄では

今も普通に

流通している

らしいけど

私は、もう10年以上

見た事無いと思う無気力 ←銀行に有るかな

 

今のお札が登場したのが

2004年11月ですパー

 

20年前と言えば…

日本中ほぼ現金で

決済してましたねウインク

 

今は、

現金で払う事は…

交通系ICカードの

チャージと

近所のスーパー(ラ・ムー)と

町内会費と

歯医者くらいかな~お願い

 

まあその程度で

万札なんて

最近は使わないにっこり

 

クレジットカード

SUICA

PayPayで

ほぼ決済できますOK

 

PayPayは

税金などは

手数料無しで

使えるので良いよね爆笑

 

でも、

電子決済も良いけど

領収書とか

紙の証明が出ないことが

ありますよねチュー ←ネットでの決済だとパー

 

もちろん

記録を残して

画面上は出せるけどウインク

 

紙に残せないって

不安じゃありませんかびっくり

 

PayPayで税金払った後

画面コピーして

さらに印刷して

納付書と一緒に

保管してますてへぺろ ←ホンマ昭和爺さんです。

 

国がキャシュレスを

目指すのは分かるけど

 

何となく

決済方法が

どんどん

キャシュレスに

なっていくのは

一抹の不安を

感じてますショボーン

 

何をボケてるねんと

怒られそうですけど…チーン

 

最近は色々と

良く分からない詐欺が

多いです煽り

 

お札を渡して

品物と領収書を受け取って

自分で家に持ち帰るグー

 

安心安全

いつもにこにこ

現金払い爆笑ラブラブ

 

選挙が有ったら

「キャッシュレスを

 ぶっ潰せ」

なんて公約の政党が

出てきたら

一票入れそうな

気がするなぁ ←コラムキー

 

ちなみに

私は

自動車を

買った時も

そして

お葬式の費用も

親の言いつけで

振り込みではなく

現金払いです照れ ←私の時もそうだった?by妻昇天

 

※私の時は

 どうなるかな…

 敬老パスの

 ICカードで

 割引効かないかなよだれ ←絶対無理むかつき

 

 新しいお札を

 見れるのは

 いつ頃かな~札束 ←意味なく楽しみラブラブby私&妻ニコニコ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜