皆さん、

ガスと電気の使用量

キチンと把握してますかはてなマーク

 

「電気・ガス価格激変緩和対策事業」

お役所的な書き方ですが

要するに、

補助金出して

ガス電気代を

お安くしますので

次も自〇党に一票を

入れてねバイバイ ←違う違う!!プンプン

 

この処置は

今月5月までで

いよいよ6月から

補助金が無くなりまして

ドカンと家計に

影響が出るかと

思われましたが…

 

他党の反発に

危機を感じた岸田はん

次月も頑張るらしいにっこり

 

我が家のガス電気代

1月は前年より5千円ほど

安くなって~

2月のは…

あっイカン

使い過ぎてるびっくり

 

2月~4月は無視して

確かに5月までは

年間で行くと

低くなってました

 

今年の夏 ←まだ梅雨ですが…

暑くなりそうで

電気使用量は

危機的に増えそう爆笑

 

こんなお話ありますパー

 

一番節電すべきは…?

 

この予想では

各家庭の電気代は

年間3万円が

値上がり月では

2500円ほど負担が

増えるようですチーン

 

この記事

読むのは面倒でしょ ←コラ

問題の解答は

冷蔵庫ですね ←有名な話です笑

 

一番手っ取り早いのは

新型の冷蔵庫を買う事

毎年性能が向上してますOK

 

後は冷蔵庫は

詰めないとか

逆に冷凍庫は

詰めるとかあせる

 

でもねえ

私らの様な二世帯となると

2台の冷蔵庫となり

省エネが難しいショボーン

 

エアコンは省エネより

熱中症対策で

節約には

入れないと言うのが

政府方針パー ←知らんけどてへぺろ

 

そこで私が思うのは

IHコンロの利用グー

 

ガスコンロ使ってると

エアコン回しても

全然効かない ←部屋が冷えない驚き

 

ガスは直火で

周りの

空気を熱くして

ついでに鍋も熱くする

これでは、

エアコン効きませんあせるあせる

 

IHコンロは

空気は温めずに

鍋底を直接

熱くしますニコニコ

 

我が家は

ずっと昔から

IHコンロですニコニコ

 

最も

IHコンロの為に

心臓病で胸にICD

(植込み型除細動器)

入れた妻は機械が

誤作動するので使えず

しばらくガスでしたけどあせるあせる

 

その後、特殊な

電磁遮断エプロン買って ←3万円のエプロンガーン

またIHコンロに復帰 ←2年間くらい

 

その後は

私がコックやってたので

IHコンロ重宝してますニコニコ

 

ただし、

炒飯作る時の

鍋振りが出来ません

(接する面が

 ガラスですので

 振ると割れます~)チュー

 

そんな事が

有ってか

最近はIHコンロも安いです。

(アイリスオーヤマとかね)

 

有名メーカーのは

高級機の

埋め込み型で

10万円近いけど

アイリスオーヤマなどは

1万数千円で売ってます¥パー

 

ただし、

火力が弱い

何故か強力で

安価な200V仕様が

市場から消えているガーン

 

私、早めに

200V用の3口コンロを

導入してて良かったOK

 

何故か今は

どこも

安いIHコンロで

200V仕様は1口とかで

売る気が無い。←売ってないチュー

 

ひょっとしたら

これってさ~

 

電気業界の

メーカー同士の

力関係が

有るのでは

と勘ぐってしまうむかつき ←知らんけどてへぺろ

 

省エネと言っても

誰かが

一生懸命に

足を引っ張ってる

なんて事

あるかもね ←省エネよりパーティ券ニヤリby妻昇天

 

真顔もやもや真顔もやもや真顔