ずっと気になっていた

タイヤを

ようやく交換しましたパー

 

タイヤと言っても

自動車では無くて

自転車のタイヤです自転車

 

ちなみに、

雪の積もる地方での

自動車タイヤは

冬季前にノーマルから

スタッドレスタイヤに

春にはまた

ノーマルに戻すと

毎年大変らしいびっくり ←雪国移住は無理だわハートブレイク

 

大阪では

雪は降るけど

積もらない物なので

タイヤ交換は

したことが有りませんウインク

 

昔はローテーションで

前後や左右を

交換したりしてましたけど

そんな話も

聞かなくなりました。←タイヤが良くなった

※車検などの時に

 ディーラーが

 やってくれる程度車

 

さて、

我が家の

私の愛車自転車(愛車)

元々は妻の愛車でしたが

1995年ころに

ヤマハが発売した

電動アシストを

妻用に買った機会に

私が譲り受けましたバイバイ照れ

(妻の心臓病確定で

 慌てて買った)ショボーン

 

それからですので

30年になります。

多分妻が5年ほど乗ったので

この自転車の使用歴は

35年ほどかな~ニコニコ

 

お婆ちゃん自転車ですニコニコ ←コラ

 

以前書いたと思いますが

最近ブレーキのワイヤを

交換したり

去年はパンクも有ったかな無気力

 

基本部分は丈夫なので

消耗品さえ交換できれば

全く支障なく乗れますパー

 

ところが最近後輪の

タイヤ溝の減りが

目立つようになり、

気が付いたら

サイド部分に亀裂も

見つかりました驚き

 

走れなくないけど

雨の日が怖いですねもやもや

 

今はもう梅雨だし

濡れた路面は怖い爆笑

 

と言う訳で

交換することにしましたパー

 

最初はコーナンで

購入予定でしたが

ひょっとしたらと思い

アマゾン探ったら

安いのが有りましたウインク

 

それがなんと

元は親会社が

Panasonicと言う

Panaracerと言う会社

最初はブランド名を

真似た会社と思ったけど

なんと本物でした。

Made in Japan…びっくり

 

 

タイヤだけでなく

チューブも同梱で

1210円…びっくり

 

コーナンでは

タイヤ本体だけで

2000円以上します真顔

 

なんかインチキ臭いなと

思いながらも注文したらパソコン

 

ちゃんと

Panaracerが

届きましたニコニコ

 

今もキツネに

騙されたのかと

思ったりしてます目 ←倒産前の投げ売り?

 

前後用に2本

 

と、最初は

前後共に2本交換の

つもりでしたが、

 

良く見たら前輪は

まだまだ綺麗です凝視

 

数年前に

前輪がパンクした時に

コーナンでタイヤ買って

交換したのを

思い出しました爆笑

 

という事で、

後輪だけ交換…バイバイ

 

なのですが

タイヤ交換

もしくはバンク修理を

自分でやった人は

ご存じでしょうけど

後輪タイヤの交換は

前輪の数倍

難関なんです笑い泣き

 

駆動チェーンと

後輪ブレーキを外すのが

大変です。

 

(足がチラリと ←私です)

 

ようやく外しましたが

プロの様に

毎日やってる訳では無いし

自転車が持ってるような

専用道具も無いので

外すだけで

20分ほどかかりましたショボーン

 

あと掃除して

グリスを入れて

タイヤを交換グー

 

当たり前ですが

新品は綺麗な

タイヤパターンですドキドキ

 

結局、交換に

1時間ほどかかりましたニコニコ

 

実はタイヤ交換の為に

自転車を

上下逆さまにしました。

※これの方が

 簡単に

 分解できるのでOK

 

これが一番体力が

必要でした無気力

昔はヒョイのヒョイ

だったのになあ…。

 

パンク修理も

最近の相場は少し値上がり

タイヤ交換も

昔は3000円ほど

今はもっと値上がり

してるでしょうねチーン

 

とりあえず

今回の費用は1210円

この自転車は

元妻のだから

費用請求は

妻にしようかなラブ ←天国へ集金来てね笑by妻昇天

 

※夜になって

 腕がパンパンに

 でも

 腰に来てないので

 まだまだ

 頑張れるよねウインク ←無理しないように物申すby妻昇天

 

自転車自転車自転車自転車自転車自転車