ずっと気になっていた
タイヤを
ようやく交換しました
タイヤと言っても
自動車では無くて
自転車のタイヤです
ちなみに、
雪の積もる地方での
自動車タイヤは
冬季前にノーマルから
スタッドレスタイヤに
春にはまた
ノーマルに戻すと
毎年大変らしい ←雪国移住は無理だわ
大阪では
雪は降るけど
積もらない物なので
タイヤ交換は
したことが有りません
昔はローテーションで
前後や左右を
交換したりしてましたけど
そんな話も
聞かなくなりました。←タイヤが良くなった
※車検などの時に
ディーラーが
やってくれる程度
さて、
我が家の
私の愛車自転車(愛車)
元々は妻の愛車でしたが
1995年ころに
ヤマハが発売した
電動アシストを
妻用に買った機会に
私が譲り受けました
(妻の心臓病確定で
慌てて買った)
それからですので
30年になります。
多分妻が5年ほど乗ったので
この自転車の使用歴は
35年ほどかな~
お婆ちゃん自転車です ←コラ
以前書いたと思いますが
最近ブレーキのワイヤを
交換したり
去年はパンクも有ったかな
基本部分は丈夫なので
消耗品さえ交換できれば
全く支障なく乗れます
ところが最近後輪の
タイヤ溝の減りが
目立つようになり、
気が付いたら
サイド部分に亀裂も
見つかりました
走れなくないけど
雨の日が怖いですね
今はもう梅雨だし
濡れた路面は怖い
と言う訳で
交換することにしました
最初はコーナンで
購入予定でしたが
ひょっとしたらと思い
アマゾン探ったら
安いのが有りました
それがなんと
元は親会社が
Panasonicと言う
Panaracerと言う会社
最初はブランド名を
真似た会社と思ったけど
なんと本物でした。
Made in Japan…
タイヤだけでなく
チューブも同梱で
1210円…
コーナンでは
タイヤ本体だけで
2000円以上します
なんかインチキ臭いなと
思いながらも注文したら
ちゃんと
Panaracerが
届きました
今もキツネに
騙されたのかと
思ったりしてます ←倒産前の投げ売り?
前後用に2本
と、最初は
前後共に2本交換の
つもりでしたが、
良く見たら前輪は
まだまだ綺麗です
数年前に
前輪がパンクした時に
コーナンでタイヤ買って
交換したのを
思い出しました
という事で、
後輪だけ交換…
なのですが
タイヤ交換
もしくはバンク修理を
自分でやった人は
ご存じでしょうけど
後輪タイヤの交換は
前輪の数倍
難関なんです
駆動チェーンと
後輪ブレーキを外すのが
大変です。
(足がチラリと ←私です)
ようやく外しましたが
プロの様に
毎日やってる訳では無いし
自転車が持ってるような
専用道具も無いので
外すだけで
20分ほどかかりました
あと掃除して
グリスを入れて
タイヤを交換
当たり前ですが
新品は綺麗な
タイヤパターンです
結局、交換に
1時間ほどかかりました
実はタイヤ交換の為に
自転車を
上下逆さまにしました。
※これの方が
簡単に
分解できるので
これが一番体力が
必要でした
昔はヒョイのヒョイ
だったのになあ…。
パンク修理も
最近の相場は少し値上がり
タイヤ交換も
昔は3000円ほど
今はもっと値上がり
してるでしょうね
とりあえず
今回の費用は1210円
この自転車は
元妻のだから
費用請求は
妻にしようかな ←天国へ集金来てねby妻
※夜になって
腕がパンパンに
でも
腰に来てないので
まだまだ
頑張れるよね ←無理しないようにby妻