ちょっと

「なんだかな~」の

話になりますショボーン

 

私が好きな

あるYOU TUBEが

突然終わることに

なりましたびっくり

 

YOU TUBE動画は

今現在は

一見テレビの様な

(マスコミと言うかな)

位置と思われますが

実際には

個人の情報発信なので

様々な制約が

ありますあせるあせる

 

例えば著作権

ご存じと思いますが

動画の中に

「著作権のある音楽」が

聴こえる状態だと

その動画全体が

消されます 爆弾←怖い監視人が居る節分

 

他人の顔を

動画で撮影すると

肖像権で訴えられる

可能性が有ります

(最近やたら

 モザイクが多いね)チーン

 

当然個人情報には

気を付けないと

いけませんウインク

 

絵画などの

著作物も当然

そうなりますね驚き

 

建物や風景は

大丈夫ですが…

それは今だけで

将来は分かりませんウインク ←暗い未来の話凝視

 

今回やめられる

YOU TUBEの場合

そのチャンネル名

(ハンドル名も同じ)が

ある大企業の

商品名(商標ですね)が

全く同じだった為チュー

 

その企業の

「知的財産部門」から

「使用をやめて欲しい」との

連絡があった為ですメモ

 

英語にした場合の

綴りも同じだったことも

影響したと思いますガーン

 

会社の商標登録は

かなり前だそうです。

YOU TUBEの方は

ここ数年の話…もやもや

 

ハンドル名と商品名

どうでしょうねはてなマーク

 

連絡を受けてから

商品名と関係ないと

説明したそうですが

「商標登録」を盾に

使わないで欲しいとの

知的財産部の要望が

続きますプンプン

 

弁護士(実際には弁理士)にも

相談しましたが

初めてと言うか

稀なケースで

対応は難しいそうです無気力ガーン

 

たぶん、

YOU TUBEの方が

使用を続ければ

企業は間違いなく

法的手段となりハートブレイク

時間と費用がかかり

個人のYOU TUBEの方は

生活もプライバシーも

ままならないことに

なるでしょうチュー

 

結局、YOU TUBEを

一旦停止して

新しくチャンネル名を

考えて継続しますパー

との事です。

 

チャンネル登録者数が

数十万人に居るのも

企業としても

「商標権侵害」と

強く感じられたのでしょうね煽り

 

超有名になった

YOU TUBERも

企業クラスの

「知的財産権部門」の

専門家を雇う必要が

有るかもしれませんねパー

 

私のrinrinも

絶対どこかの誰かが

何かの目的で

「商標登録」してると

思っていますガーン

 

まあ

ちっぽけな

個人ブログだから

それで追及はされないと

思いますがニコニコ

 

何かの間違いで

フォロワーが

何十万人になったら ←無い!!!!!!

某国違法コピー天国の

企業あたりから

クレーム来るかも

知れませんね ←心配しなくていいウインク

 

そんな時は

「rinrin」は

やめて

「〇in 〇in」に

しようかな爆笑 ←コラ、バカムキー

 

でもそうしたら

全国のPTAの

SNS監視委員から

抹殺される

かもしれない真顔 ←私が消そうか笑by妻昇天

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ