胃カメラって

こんなに

「オエッ」

って感じでしたっけ?驚き

 

金曜日に

消化器外科の検査で

胃カメラを

受けてきましたパー

 

2019年に初めて

胃カメラ検査があり

5年ぶり2回目の

胃カメラですハートブレイク

 

ところで、

胃カメラは

一般名で

「上部消化管内視鏡検査」

が正式名、上が有れば

下が有る

「下部消化管内視鏡検査」

こちらは

大腸カメラが

一般名。(大腸内視鏡)

 

大体、上と下の

セット販売…いや

セット検査が

基本みたいですね照れ

 

前回もセットで

検査を受けましたバイバイ

 

65歳の時ですが

記憶では

胃カメラより

大腸カメラの方が

辛かったかな…

と思ってましたがガーン

 

今日受けたら

ずっと「オエッ」感があり

ちょっとキツかった爆笑

 

希望者は検査前に

鎮静剤の注射も可能らしい

(お金かかるかは不明)

私はしなかったけど

鎮静剤使うと

検査直後30分休憩

が必要だし、

その日一日原則

自転車・車運転などは

禁止になるショボーン

 

次の検査の時は

(また5年後?)

鎮静剤使おうかな無気力

確か75歳過ぎの

内視鏡検査は

入院して行うらしいショボーン

 

さて、検査の話~

喉の局部麻酔は

美味しくない

ドロッとしたゼリーを

口に含んで

3分間じっと我慢チーン

 

残念ながら

内視鏡は10ミリ径の

従来のもの

鼻からの5ミリ径では

有りませんガーン

 

※どちらでも

 違和感は同じと言うけど

 やはり5ミリの方が

 やっぱり楽と思う。

 

喉のグリグリと言う

違和感は

検査中ずっと取れないチュー

※軽い違和感は

 その日の夕方まで

 残ってました。

 

検査が始まって

違和感を

感じると同時に

やっぱり歳を取ると

喉の感覚も過敏になるのかと

思ってしまった真顔 ←先行きが不安

 

喉の一番狭い所を

通過する時に

「オエッ」感が

最高潮になるガーン

 

これ以上続くと

ヤバいと言う瞬間に

通り抜けてくれた。

(たぶん、手際の悪い

 研修医がやってたら

 暴れてるかも…) ←落ち着け爺さん物申す

 

胃を通って、

普通は十二指腸を診るが

私は十二指腸が無いので

すぐに小腸へ

なんかグリグリって

感覚が有りましたえーん

 

小腸から

戻る時も

カメラであちこち確認

シャッター音も

聞こえてきますもやもや

 

帰りは狭い喉も

スンナリ通りましたOK

 

検査の最後に

担当の女医さんに

「懸念するようなものは

 有りませんでしたよ」

と言われて、

力が抜けましたニコニコ

 

採った組織も

ありませんでしたし

おそらく

何も無かったかなパー

 

正式には25日の

主治医の診察で

検査結果を

聞くことになります病院

 

胃カメラ

思ったより

違和感が有った

さて

来週火曜日の

大腸内視鏡

どうなる事やら驚き←私の時痛かったむかつきby妻ムキー

 

予防接種チュー予防接種チュー予防接種病院