暑いです~

夏が梅雨を

追い越した感じ笑い泣き

 

ついこの間まで

暖房使ってた気がします

(爺さんなんで…

 温度の感度が

 かなり鈍くなってます)

 

慌てて、

エアコンを暖房から冷房に

切り替えてますパー

 

まだ冷房に

切り替えてない人に

今日は、

50年前は現役の

エアコン修理業者だった

爺さんのアドバイスですにっこり

 

歳と共に

温度感覚が鈍くなって

30度になっても

エアコンを

付けなくなった ←ヤバいよ熱中症物申すby妻

 

ついついエアコンを

つけないで

昼寝してしまう習慣が

ついてしまったので

 

「皆さん熱中症に

 気を付けて

 必ずエアコンつけてね」

 

との注意喚起かねて

ブログ書いてます ←余計なお世話プンプンbyブロ友さん

 

最近のAIなんたら空調は

良く分からんのですが、

基本の冷房のしくみは

100年変わってません ←たぶんウインク

 

とりあえず、

故障は少なくなったけど

もし故障したら

高額修理になるか

買い替えって言う

最近の家電品の常識が

なんか悲しいショボーン ←時代遅れの修理人ニヤリ

 

エアコンを

年中ずっと「自動」で

動かしいてる人は

気にしなくて良いけど

冬はガス暖房の人は

夏はエアコンにしますねバイバイ

 

エアコンにしてみれば

半年ぶりに

冬眠から覚めます煽り

 

という事で

夏だけエアコンの人は

梅雨入りの時期に

必ず「試験運転」を

して下さいお願い

 

室内機のフィルターの

ホコリなど

たまってませんか。

 

室内機のファンから

異臭はしませんか ←大抵カビが原因

アルコール含む

ウエットテッシュで

内部掃除バイバイ

 

室外機の周りに

何か置いてませんか?

 

昔、家庭菜園で

夏の時期に夏野菜の葉で

室外機が塞がれて

冷えないと言う

トラブルもありましたガーン

 

意外と多いのが

リモコンの電池切れ

半年動かさないと

電池切れの可能性あり

リモコンの頭の

赤外線LEDを

スマホ、デジカメ経由で

見てボタン押して

「チカチカ」と光るか

確認して下さいニコニコ

 

これはネットで知ったけど

最近はリモコンと

本体接続に

Bluetoothを

使ってる場合がありますスマホ

(これなら、

 リモコンと本体が

 どんな位置でも使える)

 

基本的には再設定で

直りますが

本体の電源を抜かないと

再設定できない場合有

(リセットボタンが

 有るメーカーも有)

 

それから、

室外機からの

ドレインホース(湿気の排水)

先端が詰まって無いか

確認しましょう目

 

これは私の経験ですが

冬はドレインは出ないので

気が付かず、

夏になって、

有らぬ方向に

ドレインの水が出て

近所から指摘されて

慌てて直しましたチュー

 

最後に、

エアコン室外機の音

最近の機器は

静かになりましたが

たまに爆音の

室外機がありますダッシュ驚き

 

排気ファンの故障も

ありそうです。

さらに

本体を触ると

異常な振動がある。

そんな時は

そろそろ

寿命の可能性が有り

家の貯金残高を

調べましょうガーン

 

最後に

詐欺業者には

「エアコンガスが

 漏れています」

なんて人が居ますがプンプン

 

エアコンガスは

普通の施工業者が

設置工事してたら

「漏れないです」物申す

 

漏れたとしたら

ほぼ配管取付時の

施工ミスです驚き

 

ただし、取り付けて

数週間内の漏れだと

機器の欠陥

の場合もあり得ます笑い泣き ←新婚時代に遭遇

 

それと…

配管に使われている

銅管ですが

最近になって

銅の価格が上がって¥

エアコン室外機

エアコン配管の

盗難が増えてますガーン

 

エアコンも

人感センサーライトとか

防犯カメラとかと

一緒に設置する時代が

来ているのかもむかつき ←人間も故障ハートブレイクby妻昇天

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ