以下、今日はちょっと

ブラック的内容なので

医療関係の人にとっては

反論の余地の大きい

話になりますので

面倒臭いと思う方は

読まないでね~←古希爺さんのお願いおねがい

 

あせるあせるあせる

 

今年10月から

薬局でも

「選定療養費」が

スタートするようです¥

 

病院の選定療養費は

今も実施中ですが

薬局の場合は

どうなるのか

分からないですね煽り

 

病院の選定療養費と

基本は同じらしいので

薬局と合わせて

話をしてみようと

思いますニコニコ

 

「選定療養費」

不健康な方は

もちろん

ご存じですよね ←コラプンプン

 

失礼しました

私のこのブログ

一応、

患者系&患者家族系の

現在の医療に

文句を言いたいブログ

ですので、

この問題には

関心がありますバイバイ

 

病院の

「選定療養費」

については

 

要するに

かかりつけ医の

紹介状が無いと

200床以上のベッドを持つ

病院に行ったら

「選定療養費」と言う

 

「病気が不安でも

 患者のワガママは

 許しまへんで~」

というお役人の判断で

何やらお金が

徴収されると言う

ちとな制度です凝視 ←病院の儲け病院

 

つまり

「差額ベッド」も

選定療養費の

一種類ですね無気力

 

詳しい解説は

ネットに

山ほど存在しますので

そちらを

参考にして下さいバイバイ

 

ただ、初期医療の

対応策としては

世界的にも

スタンダードな

医療制度なので

私としては

仕方がない

とも思いますウインク

(アメリカの様に

 無茶苦茶に

 医療費が高いと

 有っても無くても

 同じかもしれませんが~)ショボーン

 

この制度が今度は

今年10月から

薬局でも始まるらしいパー

 

要するに

治療薬を選択する場合

「患者が要求した薬が

 保険適用外だと

 選定療養費がかかる」

という事らしいびっくり←たぶんね。

 

この選定療養費の話

いままでも

書いていましたパー

 

最近こんなお医者さんの

話を読みましたメモ

 

医者が

自分が上級国民だと

思うようになったら

怖いなぁと思うよねむかつき

(医療の沙汰も

 金次第…かチュー)

 

選定療養費は

やっぱり患者を

小さな医療機関(クリニックなど)

に誘導して

小さな開業医に

利益を確保させようと

日本医師会が

政府に働きかけてる

 

なんて

思ってみたり

するなぁ凝視 ←この世は医療天国?by妻昇天

 

病院予防接種病院予防接種病院

 

この

選定療養費ですが

9年前の

妻が横浜の医療機関を

受診した時は…

ばっちり

請求されましたえーん¥

 

その後になって

病院によっては

「障害者手帳」を

持っているなど

障害のある人には

請求しないところも

出て来てるようですウインク←任意だからラブラブ

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ