今日はサンキューの日

皆で身近な人に

「ありがとう」と

叫びましょう飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

いつかは

地球のてっぺんで

愛を叫びたいですね爆笑

 

私はそのうち

世界一高い

天国で妻に

愛を叫びま~すおねがいドキドキ

なんて話は

真面目に聞かないでねニコニコ ←コラムキー

 

その天上世界からの

光を電気に変える

太陽光発電の話題を

今日はしてみますパー

 

皆さんの家の上には

太陽光発電の機器を

取り付けてますか?

 

家の改装で

エコキュートとか

オール電化とかを

導入すると

セットで太陽光発電を

勧められるとかウインク ←最近は違うかな

 

電気買取単価とか

いろいろ諸事情もあるが

長期的に使えれば

確かにお得なようです。

(私の家は設備投資資金が

 鳩の額なので無理) ←爺使い方違うよむかつき

 

投資と回収の

損益分岐点は

20年ほど稼働したあたり

と言われてますが、

家庭に太陽光発電が

最初に導入されてから

20年ほどに

なるらしいですニコニコ

 

これから、太陽光で

儲けがでる頃かも

知れませんね爆笑

 

ところで、この

太陽光発電の機器

残念ながら

寿命と言う奴が

「人間が作った物」

だから有るようですびっくり

 

家電品が10年位

(昨日、修理してた

 家庭用換気扇は

 15年と書いてた

 さすが日本の

 Panasonic製)

中には我が家の

給湯器みたいに

25年でアウトも

有るけど…ショボーン

 

太陽光発電の

発電セルは

メーカーにもよるし

製品の品質の

バラツキが有るが

およそ20年で

発電の効率が

落ちてくるらしいもやもやガーン

 

2010年頃に政府が

補助金出したりで

取り付けた家庭が

多かった。

 

そうすると、

2030年頃に

「そろそろ設備の事を

 考えねば…」

なんて事になるらしい

たぶん2030年には

設備の元は取れてるので

経済的な家庭負担は

無くなる~OK

 

なんて甘く

考えてますよね驚き

 

ところで2010年に

取り付けた物は

寿命が来るのもあるあせるあせる

 

実は、

この時の大量に出てくる

太陽光パネルの

廃棄問題が

将来の負の遺産に

なりかねない物申す

 

太陽光パネルの半導体

簡単に再生出来ないので

一度廃棄して備蓄し

それから政府主導で

大規模な

リサイクル設備を

作らないとね~凝視

 

なんでも

人間の作ったものは

廃棄とかリサイクルが

大変なんですチュー

 

昔々PCBって

電気設備に欠かせない

物質が有り

大量に設備を作ったけど

これが発癌性がある物質と

分かってガーン

 

その回収廃棄が

凄い話になりました ←企業の設備担当者涙物語

(私も病院の古い設備で

 四苦八苦しました)

 

原子炉とか

火力発電所は

一か所にまとまって

整備更新や

リサイクルも

やり易い凝視 ←原子炉は厄介かな

 

家庭にバラバラに有り

ひょいと持ち込めない

そんなのを

リサイクルするのは

気が遠くなるね爆笑

 

これは、風力発電でも

同じことです。

 

風や太陽で

タダで手に入れた

と思った電気は

やはり手がかかるバイバイ

 

なんか

とても効率的で

リサイクルも容易で

手間のかからない

エネルギーは

無い物でしょうかね ←愛の力飛び出すハートby妻より昇天

 

※私は決して

 アンチ自然の恵み派

 ではありませんが

 人間が居る限り

 地球は迷惑してる派

 なんですよ…にっこり

 

 孫たちには

 地球に迷惑に

 ならない様に

 いろいろな意味で

 期待していますニコニコ ←孫達よ永遠にby私飛び出すハート

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ