2月に入ってすぐに

税務署から

「確定申告のご案内」

なるハガキが届きラブレター

 

今年も

この季節が来たなと

切ない昔のことを

思い出しましたもやもや

 

家業を

コンピューターの

ソフト制作に

切替てすぐに

税務調査が来ましたお願い

 

45年ほど前の話

その頃は

区内で個人事業で

「コンピューターソフト制作」

なんて事業所が無くガーン

 

真っ先に

税務調査が入りましたグー

 

二年間は

ほぼ収入無しで

税務調査の方に

「仕事変えるか

 辞めた方が

 いいのでは」

なんて言われました煽り

 

世間でも

ソフトウェアとか

アプリケーションなんて

認知度が無かった…泣

 

コンピューターは

ハード本体を売って

利益が出る

ソフトウェアは

オマケって

認識でしたねえーん

 

ソフトウェアが

銭になると

初めて立派な

ビジネスにしたのが

マイクロソフトの

ビル・ゲイツ…凝視

 

その意味では

私らも彼に

救われた一人かもね笑

 

ただ、

何でも独占する

マイクロソフト商法は

反感も大きいし

EUあたりが

独禁法違法だと

騒いでも仕方ない

でしょうねチュー

 

※ビルゲイツと私は

 一歳差で、

 同じような

 パソコン世代で

 同業者(銭面では月とすっぽん)

 同時期スタートで

 引退も同時期だったニコニコ

 

また、変な話に

暴走しそうですね

戻します爆笑

 

今年の確定申告メモ

 

昔の様に

ハラハラドキドキ

することは有りません ←何だって?むかつき

 

まずは医療費の計算

今年は少し多かったです。

年間で13万円ほど予防接種

 

今後は

2割負担になるから

少しは減るかな…照れ

 

収入は年金のみ

私の場合は

三階建てで

 

〇厚生年金+国民年金

〇国民年金基金

〇個人年金(日本生命)

 

の合算ですが…パー

 

物価上昇しても

年金は目減りばかり

投資はギブアップして

10年経ちました。

 

それでも

娘一家と同居なので

ほぼ困らず

生活していますバイバイ

 

確定申告で

いつも思うのは

やはり

配偶者控除と

障害者控除と

老人扶養控除…

もちろん

今は全て0円OK

 

皆んな

居なくなって

なんか

寂しいよねチュー

 

天国には

税金あるのかな~にっこり ←死民税ニコニコby妻昇天

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

今年も「e-Tax」で

送信せずに

紙に印刷して

直接税務署へ

提出しましたラブレター

 

税務署まで

歩いて200m

「時間外収受箱」に

ポトッと入れると

「今年も終わったぞ」

なんて気に

なるのですよニコニコ

 

それが何となくにっこり

 

期末試験が終わった時の

あの気分に似てる爆笑

だから、

申告書は

税務署へ

持って行きますウインク音譜 ←変な爺by税務署ムキー

 

¥¥¥¥¥